« 血尿 | トップページ | 久々ハイボール »

2012年11月 7日 (水)

レッテル

 研究室に来客が。教科書会社の営業の方(?)が。○○校長先生からの紹介でと。ん?誰だろう。あぁ、そういえば市の理科部会担当の校長先生の名前でした。その方曰く、理科の教科書の構成について現場の先生の声が聞きたいとのこと。で、その方が校長先生を尋ねたら、僕の名前を挙げたとのこと。というか、僕はその校長先生と話すらしたことがないのに。そもそも僕は理科の教科書の構成についてうんちくが言える立場でもないのに。

 4月に研修所に来て以来、理科漬けの日々です。多分、今までの教員生活で理科を蔑ろにしてきた罰だと思っています。まあ、その分今年はたくさん理科の勉強をさせていただいています。今までの理科貯金がないので、相当吸収率は高いです。というか、あまりにも理科の知識がなさ過ぎた自分に恥ずかしさを感じています。といったレベルなのです。だから「理科」というレッテルを貼られると重たいのです。

 でも、それに応えないといけないのかなぁ。国語や算数の授業を久々にやりたいなぁ。

|

« 血尿 | トップページ | 久々ハイボール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は研修所に立ち寄っていただいてありがとうございました。tssune3さんの姿を見ただけで、今からでもすぐフルマラソンが走れそうなくらいにエネルギーが注入されたような気がします。

投稿: パパ | 2012年11月 9日 (金) 19時12分

おっ!そうだった。パパさんは(も)理科だったんだ!明日午後、センターによるかもしれません。

投稿: tssune3 | 2012年11月 8日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 血尿 | トップページ | 久々ハイボール »