« マラソン計画 | トップページ | 胸が痛い »

2012年12月12日 (水)

今年の漢字

 12月12日は漢字の日です。「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせです。で、この日、良い字一字の「今年の漢字」が発表されます。今年の漢字は『金』に選ばれました。オリンピックの数々の金メダルや金環日食。そして消費増税など金にまつわることなどから選ばれたようです。そういえば、12年前の2000年も金でした。これまたオリンピックのあった年です。

 自分自身がこの1年を振り返って漢字一字で示すなら、たくさん走ったので「走」とか、長研生活の「研」とかかなぁ。でも何だかんだいっても、結局、「幸」ですね。今、こうして、割と普通に暮らせていること。そして、家族をはじめ、周りの方々の優しさや温かさにいつも触れることができること。

 ありがたいことです。

|

« マラソン計画 | トップページ | 胸が痛い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン計画 | トップページ | 胸が痛い »