« 同窓会 | トップページ | 白角 »

2013年1月 1日 (火)

沁みる

 2013年がスタートしました。たまたま寄った本屋さんで、レジに並ぶ長蛇の列を発見。新年に新たな本を読もうっていう方が多いのかなぁ。というわけでもないのですが、僕もレジに並ぶことに。まあ、本といっても漫画ですが・・・。

Sekizenjitu_2 『式の前日』という本です。この本を買ったのは、このタイトルと、帯に記されていた「胸のずっと奥のほうに沁みる泣けるよみきり6篇」というフレーズに惹かれたためです。『沁みる』という、さんずいへんに心がつく、何とも素敵な表現に、あっさり惹かれてしまいました。

 で、その中身は、ほんの数頁に人と人の心のつながりが凝縮されたモノでした。こういうモノに触れると、確かに沁みます。乾いた床がよく水を染みこませるのと同じように、僕の乾いた心にも沁みます。もう少し潤いのある心にならないと。

 2013年は、ちょっぴり潤いのある心を目指して。パサパサに乾いた心では、息苦しくなりますもんね。

|

« 同窓会 | トップページ | 白角 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

本年も、よろしくお願いします。
とりあえず、あと3か月、何とか乗り越えます。

投稿: パパ | 2013年1月 4日 (金) 17時57分

沁みる……いい言葉ですね。本年もよろしく。

投稿: tssune3 | 2013年1月 4日 (金) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | 白角 »