« 大人 | トップページ | 誤って »

2013年1月 7日 (月)

USB

 電器屋さんへUSBを買いに。これには少々理由があります。今まで学校現場にいた時はUSBを使うことはほとんどありませんでした。これはウイルスとかの問題もあるのですが、そもそも家に持ち帰って仕事をすることがほぼないからです。その逆に、家で仕事をしたモノを学校へ持っていくこともほぼありません。まあ、その、つまり、家では仕事をしないということです。だからUSB自体必要がありませんでした。ただ、たまに使う時があるので、筆箱の中に随分昔に買ったモノを入れていました。

 今、研修所にいてもほとんど使うことはありません。ただ、たまに使う時があって、それはプレゼンの時です。プレゼンは自分のパソコンではなく、別のパソコンでするからです。そのためにデータを移動します。そのパソコンはスタンドアローンなので、ネットには繋がっていません。だからUSBが必要です。それでも今までは僕の持っているUSBで何の問題もなかったのですが、今回のプレゼンは動画が入っているので多少重いのです。とはいえ多少です。300MBくらいです。だから問題ないと思ったら、入りませんでした。よくよく調べると僕の持っているUSBは250MBでした。あらら。という理由で電器屋さんへ。

 電器屋さんへ行ってビックリです。250MBのような容量の少ないUSBが置いてありません。小さい容量のモノでも、その8倍の4GBもあります。そんなにいらないのに。でも、値段もそう高くはなく、800円くらいでした。とはいえ、恐らく今回しか使わないであろうモノに800円も支払うべきか、10秒ほど悩みました。がしかし、結局買うことに。まあ、800円分上乗せしたプレゼンを仕上げようっと。

 それにしても世の中進化したモノです。1.4MBのFDが懐かしいです。

|

« 大人 | トップページ | 誤って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人 | トップページ | 誤って »