« 心のノートが復活するの? | トップページ | 通夜 »

2013年1月13日 (日)

キロ5分

 久々に普段の16kmよりも短めの11kmを。来週の大会が10kmだからです。少しスピードを意識して走ることに。とはいえ、ペースは上がらず。最初の5kmはキロ5分ペース。これは普段の16kmと変わりません。そこからしばらく走ってようやくエンジンが掛かり始めました。結果的に11kmをキロ4分40秒くらい。ん~、まあいいか。

 文部科学省は、完全学校週5日制を見直し、土曜日にも授業をする6日制導入の検討を本気で始めているようです。授業時数確保=学力向上という単純な理屈でしょうが、本当に質より量なんでしょうか。文科省としては、平日の負担軽減という考えもあるようですが、学校に行ってしまえば、結局、同じようなモノです。

 下村博文文科相は「徹底して土曜授業を導入したい。国民的な理解を得るなど省内で課題をクリアしたい」と話しているようです。だいたいの人は、土曜日も授業をやった方がよいって思っているのかなぁ。土曜日授業になると、まずその日は走らないだろうし、前の日の金曜日は週末気分ではないので、飲む量は激減するだろうし。1日の休みで、心が切り替えられるかなぁ。というか、土曜日も授業をした方が、本当に子どもの学力が向上するのだろうか。

 土曜日授業をするようになったら、キロ5分でも走れなくなるだろうな。

|

« 心のノートが復活するの? | トップページ | 通夜 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心のノートが復活するの? | トップページ | 通夜 »