« のど | トップページ | 眠そうな顔 »

2013年1月23日 (水)

ちょっと話題の早期退職

 最近ちょっと話題の早期退職。あと2ヶ月を残して、退職した方が、正規の退職と比べて150万円くらい退職金が違うそうです。2ヶ月分の給料を差し引いても、結構な額が違います。考えてみれば、実に不思議です。2ヶ月早めにやめた方が、たくさんお金をもらって、2ヶ月間働いた方が、早めにやめた人よりも儲けが少ないのです。

 こういう場合、教員という、ちょっと特別な(?)職のせいでしょうか、担任している子をほっといて、どうしてやめるのかといった見方がされます。道義的に反しているとでもいいましょうか。ただ、法を犯しているわけでもなく、むしろ法にのっといて、行ったモノであります。攻められるもはちょっとヘンな話です。教員とはいえ、老後の生活がかかっていますからね。

 自分が同じ立場だったらどうしているだろう。まあ、そのときの様々な事情にもよるでしょうが、学校の先生って、1番楽しいのが2月3月のような気がするけどなぁ。2月3月のために、1年間を積み上げてきているようなところがあるし。

 どうなんだろう。

|

« のど | トップページ | 眠そうな顔 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のど | トップページ | 眠そうな顔 »