« 二択 | トップページ | その時 »

2013年1月20日 (日)

今年初大会

 今年初の大会がありました。家から3kmくらいのところにある学校が会場です。市民マラソンなのですが、参加費無料です。かなりローカルな大会です。10kmに参加しました。昨年は41分を切る現在でも自己記録をたたき出した大会です。平坦でスピードは出やすいコースです。

 前日に練習をしないで大会を迎えたのは初めてのことです。おかげで体調はすこぶる良くなりました。がしかし、さすがに体は若干重いです。スタートして最初の2kmが9分ちょうど。4分30秒ペースです。このコースなら遅めです。意識的にペースを上げることに。すると、そこからの1kmが4分6秒に。これは上げすぎです。上げすぎたせいか、咳き込んでしまいました。この咳がうまくできず、息苦しい状態に。マラソンで息苦しいって致命的です。何だか困った状態に。とりあえずそのまま耐えることに。しばらくすると息苦しい状態も収まり、中間点へ。21分10秒くらい。

 参加者が、すごく多いというわけではないので、似たようなペースの人がそういるわけではありません。だから、ほぼ1人で走っている状態です。しかし、後ろから足音が聞こえてきました。結構近いです。抜かさせないって、ちょっとだけ闘志を出して、ペースを上げます。この状態が、しばし続きます。がしかし、残り2kmになったときに、あっさり抜かれてしまい、追う気力もなく、一気に差をつけられてしまいました。あらら。あとは惰性で、ゴール。去年の記録に比べると1分30秒遅いけれど、42分20秒なら、まあまあかな。

 大会って、走り終わった後の清々しさがたまりません。

|

« 二択 | トップページ | その時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大会に出ると、多少、競争心が煽られます。負けてたまるかって思う気持ちが味わえます。まあ、負けることばかりですけどね。抜いたり、抜かれたり、短い時間で結構なドラマが味わえるのでおもしろいです。でも、体調が万全でないと、嗚咽しながら走りましたから。

投稿: パパ | 2013年1月21日 (月) 21時58分

体調不良の中、よく頑張ったね。本物だね。すごい。うらやましい。

投稿: tssune3 | 2013年1月21日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二択 | トップページ | その時 »