« 見えないモノ | トップページ | 終了 »

2013年1月31日 (木)

けじめ

 AKB48の峯岸さんが丸刈りになっていました。これは週刊誌でお泊まりデート(?)が報じられたことへのけじめだそうです。なかなか大変なグループです。まあ、こういうルールがあるグループに自分から所属したんだから、それはそれで守らないといけないのかもしれません。ある意味、契約違反になりますからね。恋愛も普通にしたいっていうなら、AKBに所属しなかったらいいだけの話ですからね。

 柔道の園田監督もけじめをつけて辞めるそうです。こちらは人としてのルールを破った感じですからね。それにしても、これから体罰関係のことがボロボロ出てきそうな予感がします。ただ、今、取り上げられている体罰はかなり特殊なような気もします。このせいで、ごく普通の先生方が子どもを叱れなくなっては困ります。いけないことをしたら叱らなくてはいけません。ただし、自分の感情にまかせて怒ってはいけません。怒ると体罰をしてしまう可能性があります。殴っても痛いだけで、心には響きません。しかし、叱るのは、子どもの心に響きます。

 峯岸さんは、自分自身を叱ったんでしょう。

|

« 見えないモノ | トップページ | 終了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えないモノ | トップページ | 終了 »