« 村上春樹さんの走ることの本 | トップページ | 1/6 »

2013年1月 9日 (水)

2分

 今、こうしてブログを書いている周りに時計が3つあります。パソコンに表示されている時計を含めると4つになります。しかし、どの時計も同じ時刻を示していません。最大10分の開きがあります。ん?どれが正しいの?

 ちょっと前から、時計がずれているなぁって感じていたのですが、何となく面倒だったのでそのままにしていました。しかし、今日の朝、その時計に従っていたため、危うく遅刻しそうになりました。あらら。やっぱり正確に時を刻む時計は大切です。

 ただ、僕は妙に変なところがあって、腕時計の時刻を少しわざと変えています。教室のチャイムが鳴る時間の2分前に設定しています。この行為について、言葉でうまく表せないのですが、まあ何と言いますか、このパターンで時計を合わせていると、授業をしていて、最後のまとめあたりでしっくりくるのです。僕の頭の中は妙なところで複雑な構造になっています。まあ、今年度は、その2分の価値が全くないのですが。

|

« 村上春樹さんの走ることの本 | トップページ | 1/6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村上春樹さんの走ることの本 | トップページ | 1/6 »