« 白角 | トップページ | マラソン計画 »

2013年1月 4日 (金)

走り始め

 今年の走り始めを。いつものように16kmを。2月のプレゼンに向けて、走りながらイメージトレーニングも兼ねて。プレゼンが25分なので、キロ5分で考えると、5km走るとプレゼン終了という形になります。ということで、まずは2キロくらい走って、体が徐々に温まりだしてから1回目スタート。このあたりから始めると、7キロ地点くらいで終了となる予定です。がしかし、ここは途中で箱根の5区のような(本当はそこまでの急勾配ではないのですが)坂があります。そこでヘロヘロになりながらイメージトレーニングをするので、途中で思考がふらつきます。でも、だいたい想定していたとおりできました。

 しばし、海を眺めながら走ります。今日は空気が澄んでいるせいか、対岸までくっきりと見えます。普段車が通ることがほとんどない裏道のような所を走るのですが、海沿いで、風が強くない日は心地よいです。

 10km地点で2回目のイメージトレーニングを開始。予定では15km地点で終了です。がしかし、ここからも坂です。しかもだらだらとした坂がしばらく続きます。ただ、思考がプレゼンの方に向かっているので、気付いたときには坂を乗り越えていました。結局、人間は何を考えるかが大事なのです。しんどいなって思ったらしんどいのです。しんどいときでも別のことを考えていたら、そのしんどさへの感覚は薄まるのです。物事は上手に考えないといけないのです。

 なぁんて思っていたら、ゴールしました。キロ5分オーバーのゆったりペースでしたが、少しは年末年始のアルコールが飛んだかな。でも今日飲んだら一緒かも。

|

« 白角 | トップページ | マラソン計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白角 | トップページ | マラソン計画 »