« 立春 | トップページ | ブログの日 »

2013年2月 5日 (火)

ほっこり

 2月2日付けの朝日新聞の天声人語がネットでそこそこ話題になっています。凍えるピザ配達人に缶ビールを渡す話がほっこりした話なのかって。こういうときは、温かいコーヒーだろうとか飲酒運転を助長するのかとか。そもそも、こんな雪の日にピザを頼むこと自体間違いだとか。ん~、確かにそうです。がしかし、僕はこの天声人語を読んで号泣してしまいました。あらら。でも、別にいいではないか。ほっこりしたんだから。

 人それぞれ感じ方も考え方も違います。同じモノでもおかしいと思う人がいれば、それで良いって思う人もいます。共感する人がいれば、批判する人もいます。それでいいんだと思います。そういうのが当たり前だということを受け入れることができないと、おかしくなります。今の柔道の問題なんて、それに似たようなところがあります。上層部が絶対なんだから、おかしいと思ってもおかしいと言わせない状態を作ってしまったんだから。

 でも、やっぱり、あの話、ほっこりしたけどなぁ。僕は猛烈に寒くても缶ビールもらったら嬉しいけどな。別にその場で飲むわけでもなく、家に帰って、お風呂上がりに飲むんだから。まあ、この2月2日って、プレゼンを終えた次の日だったから、確かに涙腺は弱々だったけれども。

|

« 立春 | トップページ | ブログの日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 立春 | トップページ | ブログの日 »