« ホウキ雲 | トップページ | 33-28 »

2013年2月20日 (水)

意識

 中国では、1年間で10万人もの子どもが捨てられているそうです。10万人です。このニュースを聞いたときに、一人っ子政策のせいかなって思いました。ただ、原因はそれだけではないようです。経済力や子どもに障害があるために捨ててしまう親が少なくないそうです。根本的に人間に対する価値観が違うように思います。

 そういえば、「障害者」という表記を「障がい者」に見直す動きがあります。「害」という字に、良くないイメージがあるためです。まあ、「子供」を「子ども」と表記するのも似たようなことですが。これも賛否あるようですが、むしろ障害がある人側の方が否を示しているようです。それは、表記の問題ではなく、意識の問題だと。確かにそうです。

 子どもを捨てる親には、どういう意識があるのだろう。

|

« ホウキ雲 | トップページ | 33-28 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホウキ雲 | トップページ | 33-28 »