« フィーバー | トップページ | 東京マラソン »

2013年2月23日 (土)

ペースアップ

 土曜日なので(?)走ることに。今日は、走る前に妻とウオーキングをしたので、アップは完璧でした。ここ最近、意識的にペースを上げています。キロ4分40秒~45秒くらいで走っています。普段はだいたいキロ5分のペースで走っていました。16kmなので80分くらいでゴールします。たまに80分を切ることがありますが、そういうときは速いなぁって自分でも感じていました。だから、かなり速いなって感じながら走っています。

 で、このペースで走ると76分台でゴールします。最初の5kmが23分30秒、10kmが77分と見事なほどのイーブンペースで走っています。がしかし、最後の6kmがダウンします。29分以上かかるので、76分を切れません。前半飛ばすので、後半ヘロヘロになるわけです。ということで、今日は後半を意識しました。

 とはいえ、前半飛ばしているので、なかなかペースを上げようという気持ちになれません。それでも地面を蹴ることを意識して、前へ前への気持ちで走ります。で、ゴール。時計を見ると74分59秒でした。パチパチパチ。

 今、ペースを上げて走っているのは、来週大会があるためでもありますが、何だかモヤモヤしている自分の心を吹っ切るためでもあります。モヤモヤさせているのも自分なんですけどね。もう少し、思考の向きを変えないと。 

|

« フィーバー | トップページ | 東京マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィーバー | トップページ | 東京マラソン »