« 心折れる | トップページ | 幸せの時間とBPOと私と »

2013年3月 4日 (月)

見通し

 昨日のハーフから1日が経ちました。脹ら脛と太腿がかなりカチカチです。とはいえ、筋肉痛という感じはしません。すでに慢性的な筋肉痛なので感覚が麻痺しているのかもしれませんが。

 1日経って冷静に考えられるようになりました。人間は見通しをもてると前に進めるのです。普段走っている場所も、今までの大会でも、坂はありました。でも、そこまでがんばれば頂上だという見通しがもてたので、走れ切れました。今回の場合、それがなかったのです。いつになったら、この坂地獄が終わるか分からなかったのです。終わりなき旅でした。

 子どもの教育もそうなのでしょう。見通しをもたせないとどこまでがんばればよいのか分かりません。見通しがもてないとモチベーションが保てません。やはり、ゴールがある程度みえる形でないといけないのでしょうね。

 今回走ってみてコースが分かったので、来年は見通しをもって走れるでしょう。

|

« 心折れる | トップページ | 幸せの時間とBPOと私と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心折れる | トップページ | 幸せの時間とBPOと私と »