« 55歳まで | トップページ | 朝ご飯 »

2013年3月13日 (水)

17年ぶり

 研修でお世話になった大学の先生に挨拶へ。その帰り、大学構内を歩いていると、あるネームプレートに目が留まりました。大学生の時にお世話になった指導教官のネームプレートです。思わず研究室の扉をノックしてしまいました。中に入ると、いらっしゃいました。お世話になった先生です。あれから17年の月日が経ちました。

 先生は僕の顔を不思議そうに眺めます。「先生覚えていますか?」と尋ね、名前を名乗ると、17年前を思い出したようです。僕を指さしながら、年賀状と一緒だって言いながら爆笑していました。当たり前です。年賀状に別人載せるわけがないし。

 それにしても先生にはずいぶんと迷惑を掛けました。エッチな本を研究するという(一応、まじめな家庭科の保育分野の研究です。)前代未聞のことをしてしまったし。17年経った今も、頭が上がりません。でも、そのおかげで、人間の在り方を学ぶことができました。感謝、感謝です。

|

« 55歳まで | トップページ | 朝ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 55歳まで | トップページ | 朝ご飯 »