« 17年ぶり | トップページ | 14歳の家出 »

2013年3月14日 (木)

朝ご飯

 インターネットで知り合った小学生の女の子を誘い出して自宅に連れ込んだ事案。この容疑者は幼い子が好きだったからといった供述をしているようですが、どうも腑に落ちない点がいくつかあります。その中の1つが朝ご飯の点です。断片的な情報しか分からないので、推測の域になりますが、この女の子の母親は昼頃起床して、女の子が家に居なかったから学校に行ったと思っていたようです。率直に、朝ご飯はどうしたんだろうって、思いました。母親は何らかの事情で昼頃起きる生活をしているのかもしれませんが、朝ご飯は勝手に食べていきなさいという形だったのだろうか。

 平成22年度の『児童生徒の食事状況等調査』によると、小学校5年生で朝ご飯を一人で食べている子が15.3%、「子どもだけで食べる」のは25.0%でした。子どもだけで朝ご飯を食べている子って結構いるのです。その調査によると、一人で朝ご飯を食べている子の方が疲れやすく、イライラする傾向が強いそうです。あくまでも割合なので、すべてがそうだというわけではありません。ただ、家族が揃うって大切なことなんだろうなとは思います。ご飯はただ食べりゃいいってもんではないですからね。

 まあ、何はともあれ、女の子が無事保護されて良かったです。

|

« 17年ぶり | トップページ | 14歳の家出 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 17年ぶり | トップページ | 14歳の家出 »