« 謙虚に | トップページ | 段取り力低下 »

2013年4月10日 (水)

中身<形式

 何だか忙しいです。まあ昨年のような異様な(?)忙しさとは違いますが。ただ、学校現場の忙しさは、考えようによっては減らすことができる気がします。よくわからない提出文書の類いが多すぎます。どうしても出さなくてはならないのであったら、フォーマットを作っておいて、それをメールで送ればよいといった形にすれば良いのでしょうが、そういうわけにもいかないようです。形式が大好きですからね。

 中身よりも形式に重きがおかれているような気がします。目に見える証がいるのです。確かにそういうモノは必要なんでしょう。がしかし、そのために相当量のエネルギーを使い、本来、学校の先生が使うべき教材研究のエネルギーを奪うようでは本末転倒ですけどね。

|

« 謙虚に | トップページ | 段取り力低下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しっかり笑います。tssune3さんの豪快な笑いを思い出しながら。

投稿: パパ | 2013年4月13日 (土) 21時33分

間違いなく言えるバロメータは先生と子どもの笑顔があるかどうか?多いか少ないか?ということです。少ないスクールは大問題です。

投稿: tssune3 | 2013年4月13日 (土) 09時36分

1年現場を離れていたせいか、ビックリすることが多すぎです。学力向上に猛烈に躍起になっています。今度の学力調査に向けてのリハーサル(?)の類いのことを繰り返ししています。何だか、何が正しいのかよく分からなくなってきました。

投稿: パパ | 2013年4月12日 (金) 22時35分

書かれていることは、まったく同感、よく分かる。しかし、……現場は変わらないねぇ。カミさんも万年、仕事一筋ですが(笑)、それでいていつも笑顔。自分を変えていくしかないかも?どのように?分かりません。

投稿: tssune3 | 2013年4月12日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 謙虚に | トップページ | 段取り力低下 »