« ゆとり作成 | トップページ | 助長 »

2013年4月16日 (火)

2時間続きの理科

 今年度は隣のクラスと交換授業をしています。そのため、授業時程が固定されます。僕のお得意の(?)流動的というわけにはいきません。これって、結構難しいのです。

 交換授業で理科をするのですが、2時間続きの理科はかなり応えます。2時間で行う計画の実験を組み込んでいる場合なら良いのですが、そうでない場合は大変です。まあ、2時間連続で算数をするようなものです。でも、理科専科の先生なんて、こういうことを当たり前にこなしてきたんだろうな。きちんと事前に授業計画を立てているんだろうな。

 まあ、充実した2時間になるように考えないと。でも、2時間でなくてもよいときもあるので(むしろ、その方が多いので)、授業時程自体考え直そうかな。

|

« ゆとり作成 | トップページ | 助長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆとり作成 | トップページ | 助長 »