« 25年度スタート | トップページ | 中身<形式 »

2013年4月 9日 (火)

謙虚に

 本格的に授業がスタートしました。今日は隣のクラスの理科をしました。ん?隣のクラス?そうそう、今年は交換授業をします。僕は隣と自分のクラスの理科をして、その代わりに隣の先生が僕のクラスの音楽と図工をします。この交換授業、メリットはたくさんあります。しかし、最大の難所は、授業が当たり前に固定されるのです。つまり、弾力的に進めることが難しいということです。

 学校の先生は、一応、学習指導要領に定められた授業時数に応じて取り組みます。しかし、小学校の先生の場合、自分であらゆる教科を担当するので、その時々の状況に応じて、弾力的に変化をさせることがあります。僕はそれが顕著でした。反省です。

 今年は過去の教員人生の反省を踏まえて、きちんと取り組もうと思います。それにしても、始まってまだ少ししか経っていないのですが、過去の教員人生の自分の在り方について反省することがやたらと多いです。あらら。

 謙虚に、謙虚に。

|

« 25年度スタート | トップページ | 中身<形式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25年度スタート | トップページ | 中身<形式 »