« 尿意 | トップページ | たかぎさんの本 »

2013年5月 4日 (土)

4回目のハーフ

 ハーフの大会がありました。スタートして他の参加者がものすごいペースで走っていきます。このペースに飲まれてはいけないと思いつつ走ります。最初の1kmが4分9秒。まあ、ここまでずっと下り坂といった点もあったのでしょうが速すぎです。だから、僕の前を走る方々はかなりのハイペースで突っ込んでいったことになります。ということで、おそらく多くの方がオーバーペースであろうと判断しました。そのうち抜けるだろうと考えるようにしました。

 今日はキロ4分40秒くらいのペースで考えていました。だから1kmごとに時計を見ながら、次の計測点での4分40秒後の想定タイムを設定し、走ることに。するとたいてい10秒速めに通過。つまり、4分30秒ペースで走っていることに。それでも割とゆっくりペースでした。

 折り返しの10.55kmが47分くらい。そこそこのペースです。気持ち抑え気味に走った割にはいい感じです。後半もいい感じで走れました。15km通過地点で、1時間7分50秒でした。このままいけば、キロ5分で走っても1時間38分でゴールできます。しかし、結構疲労が。ここからは自分の弱さとの戦いです。とにかく、進め!進め!の気持ちで。前で走っていた人に追いつくと、少し無理をしてでもその人の前に出るようにしました。とにかく気持ちで負けちゃダメだと。

 4回目のハーフですが、初めて最後までしっかり走れた感がありました。タイムも1時間34分50秒と自己ベスト更新です。キロ4分30秒を切る快走です。ごほうビールが全身に染み渡りました。

|

« 尿意 | トップページ | たかぎさんの本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尿意 | トップページ | たかぎさんの本 »