« 発問のズレ | トップページ | ゆったり走る »

2013年5月17日 (金)

水槽

 教室(というか廊下)でメダカを飼っています。理科の教材で必要だからです。1.2組とも理科は僕が担当するので、教室の真ん中くらいに水槽を設置しています。メダカは、家で飼っている人からいただきました。水槽は理科室にあった物を使っています。ただ、ものすごいデカい水槽と虫かごを大きくしたような水槽と2つしかなかったので、大は小を兼ねるという発想からデカい水槽を使っています。

 水を循環させる装置とかないので、ほたっていたら、水槽の中が緑色になっていきます。すると子どもたちから「先生、水替えなくてよいんですか?」って。まあ、多少緑色の水になっても問題ないのでしょうが、やはり美しいに越したことはありません。しかも、美しくないままをほたっていたら、学校生活上良くないです。ということで、定期的に掃除をしています。

 がしかし、デカい水槽なので、多少エネルギーを要します。それでなくても時間がなく忙しい日々を過ごしているのに、いったい何をやっているのだろうといった感じです。でも、水槽をゴシゴシと磨いていると、何となく心が穏やかになります。こういう時間も必要なんでしょうね。

 勢い余って、家の水槽もキレイにしてしまいました。

|

« 発問のズレ | トップページ | ゆったり走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発問のズレ | トップページ | ゆったり走る »