« 本日もプレゼン | トップページ | 大はしゃぎ »

2013年6月 6日 (木)

 調理実習をしました。ここ最近は、教科書そのままパターンです。変にアレンジを加えたところで基礎が分かっていないようでは話になりませんからね。それに今回は、小学校生活初めての調理実習です。基本通りが1番です。

 にもかかわらず、実習を1時間で済ませようという、かなり無謀なことに挑戦しました。作るのは温野菜のサラダとゆで卵なので、そう難しいものではありません。がしかし、なんと言っても、初挑戦ですからね。

 予想通り、最初は具天狗点です。事前に立てた計画なんて頭に入っていないし、何をしてよいのやらさっぱりの様子。でも、グループに何人かは、うまく前に進ませようとする人がいます。それは言葉でであったり、行動でであったり。いずれにしろ、その人たちに引っ張られるように事が進んでいきます。それがうまく重なると段取りよくなっていきます。

 先を見通して、自分から段取りよく進めていくことは、彼らのこれから進むべき人生に置いてもかなり重要な意味を持ちます。言われたことを言われたとおりしているだけでは、臨機応変に対応できません。自分で考えて動ける人にならないと。

 昨日、本田選手が盛んに言われていた「個」。これはかなり重要なキーワードです。

|

« 本日もプレゼン | トップページ | 大はしゃぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日もプレゼン | トップページ | 大はしゃぎ »