« 終電 | トップページ | 10000円かぁ »

2013年6月30日 (日)

アップダウン

 ここ最近走っている公園はそこそこのアップダウンがあります。平坦とは違って、かなりのエネルギーを消耗します。マラソンの本やらサイトには、上りや下りでの走り方のポイントが書かれています。がしかし、書かれている内容は千差万別です。腕を後ろに退いた方が良いというのもあれば、前に出した方が良いというのもあり、完全に真逆です。歩幅や姿勢、視線の位置などそれぞれです。

 結局、それぞれなんだと思います。別に明確な答えがあるわけでもなく、いろいろ試してみて、自分が1番ピンときたものをすればよいのです。ということで、上りのときは、平坦の時以上にがむしゃらに入っています。ただこれはがむしゃらに走れる程度の距離だからです。長い上り坂だったら、がむしゃらに走ると潰れてしまいます。でも、目の前にそびえ立つ壁にがむしゃらに向かっていく姿勢って大切なんでしょうけどね。

 今月は週末が多かったのもありますが、120km走れました。先月100いかなかった分を取り戻せました。

|

« 終電 | トップページ | 10000円かぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終電 | トップページ | 10000円かぁ »