« 救命救急の講習 | トップページ | 水泳指導スタート »

2013年6月12日 (水)

負のスパイラル

 今日は朝7時30分に勤務校に到着し、夜8時30分に勤務校を出たので、13時間職場にいました。もちろん、これ以上長い時間勤務されている人もいるでしょう。ただ、僕という人間からして言えば、かなりの超過勤務です。当然段取りの悪さもあります。だから改善できるところもあります。ただ、何だかなぁ。

 県の決まりで、東日本大震災の復興支援の為に給料が来月から減ります。一般教諭は5%弱削減されるそうです。仕事量と反比例するかのごとくです。まあ、致し方ありませんが。

 ただ、そのお金は、本当に意義のあるものとして使ってほしいですよね。ちょっと前に、全国的に復興支援財源の不正流出が話題になっていました。復興支援とは全く関係のないところにお金が注ぎ込まれてるところがあるようです。長い時間働いても、給料は減り、そして減った分が、よく分からないところに使われている。こんな状況でモチベーションを上げられる程、人間が出来ていません。がしかし、学校の先生という職は、子どもの未来を担う責任重きものです。ものすごーく広い心で、この現状を受け止めましょう。

 さあ、心づくり、心づくり。

|

« 救命救急の講習 | トップページ | 水泳指導スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 救命救急の講習 | トップページ | 水泳指導スタート »