« 絵に描かない餅 | トップページ | 3か月もたず »

2013年6月25日 (火)

50m走

 新体力テストで50m走の計測をしていました。そこで僕は新採の頃以来の暴挙(?)に出ました。クラスで1番足の速いことの勝負です。新採の頃は、若さ故とでも言いましょうか、先生の威厳を見せるとでも言いましょうか、まあ、よくやっていました。もちろん、圧勝でした。がしかし、ここ10数年は、やっていないことです。なぜこんな事をしたかというと、ただ何となく、自分が、今どれくらいのスピードで走れるかを知りたかったからです。毎週長い距離を走っているので、走ることに関してはそれなりの自信はあります。ただ、短距離はよく分かりませんでした。しかし、クラスはこの企画に大盛り上がりです。でも、クラスの子たちは、圧倒的に僕の相手を応援します。完全アウエーです。あらら。

 スタートしました。今までなら、スタートして2.3歩でリズムに乗ってぶっちぎっていました。でも、リズムに乗れません。子どもの方が僕の先を走っています。気持ちは前へ前へって行っているのです。なのに、体がそれに反応しないのです。それでも走り始めて30mくらいでようやくエンジンが掛かりました。気持ちと体が一致してきました。子どもより前へグイッと出ることができました。一応、大人としての壁になることができました。

 しかし、この反応の鈍さは何なのでしょう。年のせいなのかなぁ。まあ、長い距離を走るのに反応なんてほぼ関係ないですからね。とりあえず、まだまだいけるってことが確かめられました。パチパチパチ。

|

« 絵に描かない餅 | トップページ | 3か月もたず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

四国遍路お疲れ様でした。何だかtssune3はスーパーマンですね。

投稿: パパ | 2013年6月29日 (土) 07時51分

パチパチパチ!!昔、Fくんと相撲をし、マジに負けたことを思い出しました。負けてはいけない(笑)。大人としての壁。いい言葉です。

投稿: tssune3 | 2013年6月28日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵に描かない餅 | トップページ | 3か月もたず »