« 十分な睡眠時間 | トップページ | 絵に描かない餅 »

2013年6月23日 (日)

リズムの波

 昨日同様、同じコースを走ります。土曜日の走りと日曜日に走りは違います。特に意識しているつもりはないですが、日曜日の方が体が軽い気がするし、タイムも上がります。昨日と今日では、タイムが2分違います。距離にして400m位の差です。

 この差は、『慣れ』なのだと思います。土曜日は5日間全く走るという行為をすることなく、迎える走りです。日曜日は前日に走った次の日の走りです。つまり、体が走ることに対して慣れている状態です。まあ、ウオーミングアップがされているとでも言いましょうか。

 これは走ることに限ったことではありません。月曜日の仕事は何となくリズムが合わないけれども、火曜日にはリズムが合ってくるというのも似たようなものです。ただ、このリズムの波がないといけないのだと思います。リズムの波がないということは、常に緊張状態ということです。休息がない張り詰めた状態ということです。

 まあ、僕の場合、週末の体重もものすごく波がありますが。土曜日に走った後はマックスで減っていて、その日の夜はアルコール補給でかなりの増。そして、次の日走ってまた減って、夜は多少のアルコールで普段に戻るというリズムです。これはこれで、どうかと思いますが。

 とりあえず、今日走ったので、今月はノルマの100km超えました。来週走ったら、先週の足りなかった分が取り戻せます。

|

« 十分な睡眠時間 | トップページ | 絵に描かない餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十分な睡眠時間 | トップページ | 絵に描かない餅 »