« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月も終わり

 7月最後の日ですが、今月最大の山の日でした。学力向上の協議会がありました。勤務校がある中学校区の小学校3校と中学校の校長と学力向上担当、そして市教委の方々で話合いです。各校の取組を説明し、それに対して質疑があり、さらに市教委の方からのお話があります。とりあえず乗り切ったという感です。

 それにしても、宿題をたくさん貰いました。それでなくてもやることがたくさんあるのに。一応、学校は夏休みなのですが、全く夏休み感なしです。いいのでしょうか、というか、仕方ないのでしょう。

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

時計屋さん

 時計屋さんへ。実は昨日も時計屋さんに行ったのですが。というのも、愛用の腕時計が電池切れで、交換をしに行ったのです。昨日行くと、1260円ですって言われました。結構するなぁって思っていたら、横のポスターに、「10日、20日、30日は電池交換800円」との記載が。そこで、「明日だったら、800円になるのですか?」と聞くと、そうだとのこと。ということで、「じゃあ、明日また来ます」と伝えたら、「今日いただいて、明日取りに来られても800円でいいですよ」っと。親切な店員さんです。ということで、今日取りに行ったのです。

 愛用している腕時計はG-SHOCKです。針のアナログとデジタルとが融合しています。だから、針が6時の方を指すとデジタルが見えにくくなりますが。まあ、大した問題ではありません。それに、この時計、走るときにもストップウオッチ代わりに使っています。ただ、別にラップが取れるわけでもないので、運悪く針が6時の方を指していたら、タイムが分からず困ることもあります。しかし、それも大した問題ではありません。あくまでも目安ですから。

 お守りが戻ってきた感じです。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

夏休み学習教室

 夏休みの学習教室が行われました。来るのは希望者です。だから、来た子どもが「来て良かった」と思える形にしなくてはなりません。そこで、個人用のファイルを作成し、学習したプリントを綴じていくようにしました。そうすることで、学びの跡が一目瞭然です。がんばった証になります。

 児童21人に対して、教員7人とかなりゴージャスな配置です。児童3人に1人の教員です。これぞきめ細やかな指導が出来るパターンです。今回はプリントを28種類作りました。それを廊下にざーっと並べます。そしてどのプリントをとってもよいという形にしました。プリントの内容はファイルに書いてあるので、わり算をしたい人はわり算、小数をしたい人は小数という感じです。計算ばかりではつまらないので、前半は主に計算のプリントを、後半は文章題のプリントを選択させました。1枚出来る度にファイルに綴じていきます。そして、子どもたちは喜んで(?)次のプリントを取りに行きました。先生が「はい次これ」って、渡すのではなく、自分でプリントを取りに行くので、一応、能動的な学習の形にはなります。

 3日間あります。充実したものにしないと。

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日)

時計

 所用があって、出かけていたのですが、携帯電話も腕時計も持っていかずでした。時刻はどこかの店とかで分かるだろうって思っていました。ところが、時計って案外ないものです。意識的に探すから余計に感じたのでしょうが、時計がないのです。だから時刻が分からないのです。

 時計なんて身近な存在で、当たり前のものとなっているためでしょう、特に気にもしていなかったのですが、ないと実に困るものです。私たちは、基本的に、時計の指す針の位置で行動していますからね。

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

いろはす

 2週間ぶりに走ることに。最近、暑いせいか(忙しいせいか)走っていませんでした。ということで涼しいうちにと朝5時起きです。今日は17kmを走ることに。10km以上を走るのは3週間ぶりです。さすがに前半は体が重く、中盤も体が重いままです。しかも、突然便意が。だましだまし走っていたのですが、限界が。タイミング良くコンビニを発見。店内に入ると即トイレへ。

Irohasu_2 トイレから出たものの、そのまま帰るのも何だか申し訳なく、何か買うことに。一応走っている途中なので、飲料を買おうと思ったのですが、僕は120円しか持っていませんでした。いつも120円を持って走るのですが、それは自動販売機で飲料を買うためです。コンビニに置いてある多くの飲料はペットボトルのものです。ペットボトルは150円なので買えません。120円の缶もあるのですが、コーヒーかコーラくらいです。どうしようかと思っていたのですが、手頃な「いろはす」を見つけました。340mlのペットボトルで、しかも95円です。値段も良し、しかも持ち運びも500mlに比べたら遥かに便利です。それを購入。

 いろはすを途中途中で飲みながら走ります。家にたどり着いたときには、尋常ないくらい大量の汗をかいていました。脱いだシャツが、尋常なく重かったです。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

周南市の事件

 山口県周南市で起こった5人の殺人放火事件。容疑者と思われる63歳の男性が逮捕されました。連日新聞やニュースを賑わせていましたが、一応のひと区切りはついたようです。でも、やっぱり何だか違和感を覚えます。特に「孤立していた」という表現が。

 この容疑者はどうも孤立していたようです。集会にも顔を出さないし、周辺住民ともトラブルがあったようだし。でも、彼は孤立していたのでしょうか、それとも周りが孤立させていたのでしょうか。もちろん、人を殺めるなんて行為は絶対に許されるわけではありません。

 ただ、何故、人を殺める行為に及んだのか、その動機は知りたいところです。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

ひたすら作業

 8時に着ていた洗いたてのTシャツが、9時には大量の汗で、色が変わっていました。今日もひたすら作業の1日です。体の中にどんだけ水分があるんだろうというくらい汗をかきました。走っていても、こんなに汗をかくことはないかもしれません。

 午後はひたすらパソコンとにらめっこです。学期末に行ったテストの成績処理です。このテストは、県が行っているもので、県のサイトに結果を打ち込みます。ある問いに対して、何人の正答者がいたかを打ち込むので、問題ごとの正答者数を出さなくてはなりません。これが結構エネルギーのいる作業です。しかも国語と算数の2教科あります。まあ、これをしないと、どの問題ができていて、どの問題ができていないのかが分からないですからね。

 気づけば、勤務終了の時間でした。明日も続きです。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

みじん切り

 尋常ない暑さの日々が続きますが、尋常ない暑さの中でも、尋常ない程の仕事があります。職員室の尋常ない暑さの中ですべきことが山程あるのですが、今日はそこではなく、尋常ない暑さの外での作業です。体育倉庫の整理です。

 体育倉庫の中のモノを全部出します。もう何十年も使われていないであろうモノがどんどん出てきます。おそらく運動会で使って、もしかしたら来年も・・・って考えておいていたモノが10年、20年と置かれているのでしょう。捨てりゃあいいのに、またそのうちって先送りしてきたのでしょう。今の政治に似ています。ということで、一気に捨てることに。

 竹の棒を軽トラに入るサイズに切っていきます。かなりの量です。電気のこぎりフル回転です。切り終えて、教務の先生にゴミ焼却所へ運んでいただきました。すると、竹が戻ってきました。理由は、竹は50cm未満に切らないといけないとのこと。あらら。

 というわけで、再度、電気のこぎり登場です。50じゃダメかもしれないので、30cmくらいの短さで切っていきました。もうみじん切り気分です。相当量の短い竹が出来ました。手伝って下さった校務技師さんが、「10年分のバトンができましたね」と。太さがよりどりみどりですが、捨てるのがもったいないくらいのモノです。でも、この感情がダメなのです。捨てるのがもったいないと何十年もほたっていると、次の人たちが困るのです。結局、政治と同じです。

 今日も大量の汗をかきました。汗はアルコールで補填するので、体重が減りません。むしろ上昇傾向です。

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

水泳記録会

 水泳記録会がありました。近隣校4校が集まっての開催です。僕は、以前からこの企画に対してブーブーと文句を言っていました。今は丸くなったのか(?)、文句は言いません。でも、違和感は覚えたままです。なぜならば、全員出ないからです。全員出るならば、指導の必然性があります。がしかし、希望者のみです。その中には普段からスイミングスクールで鍛えられている人もいます。まあ、「できる子」の為の大会のような感があります。もちろん、この大会に向けて頑張り、この大会に向けて頑張ったおかげで25mが泳げた子もいます。こういう子にとっては非常に良かったことです。がしかし、それは希です。

 水泳って、学習指導要領には次のように記載されてます。
 (1) 次の運動の楽しさや喜びに触れ, その技能を身に付けることができるようにする。
 ア クロールでは, 続けて長く泳ぐこと。
 イ 平泳ぎでは, 続けて長く泳ぐこと。

 水泳の目的は、長く泳ぐことです。タイムを競うわけではありません。もちろん速いに越したことはないのでしょう。しかし、ポイントは距離です。だから、長く泳げない子を泳げるようにするのが、教員の本来の仕事です。水泳記録会が求めているモノとはズレがあるのです。

 別に放課後や夏休みに、水泳記録会のために練習時間をとることが悪いことではありません。ただ、同等にできない子のための練習時間をとらないと。むしろ、そちらの方が優先されるべきです。泳げない子がいる時点で、教員の仕事ができていないということになるんだから。

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

暑い暑い暑い

 尋常なく暑い1日でした。職員室にはクーラーというモノがありません。この環境の中で働くのです。いやぁ、すさまじいというか、職員室内で熱中症なんかになった日には、新聞の片隅には載りそうですけどね。

 という職員室も、来月にクーラーがつくそうです。ある意味思い切った政策です。ん~、でも、キレイごとではなく、職員室よりかは教室についた方が遥かに良いのですが。学力向上を本気で考えるのならば、そのほうがいいです。

 来月ついても、その頃には涼しくなっているような気もしますが。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

地方予選

 夏の高校野球の地方予選真っ盛りです。ということで、その試合を見に行くことに。車で30分くらいの所に会場があります。駐車場の案内やチケット販売など、すべて高校生がやっています。まさに、高校生のための大会です。

 地方予選とはいえ、応援も気合いが入っています。この熱気に胸が躍ります。グランドの球児たちもはつらつとしています。バッターがアウトになっても、全力疾走でベンチに帰ってくる様には思わず拍手をしました。

 ん~、でも、これを若さのせいと片付けてはいけないような気がします。大人がもう少しがんばらないと。今日の選挙結果や投票率を見て、改めてそう感じました。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

Newシューズ

Hl 新たなランニングシューズを購入。いつもadidasの靴ですが、今回もです。今まではtempo4でしたが、今回はtempo5です。この違いはいまいちよく分かりませんが、基本的にクッション性と安定性がある初心者用です。そろそろレベルアップして、ソールの低いモノにしようとも考えたのですが、膝が痛むのが怖いので、ソール厚めで。

 ハワイのパームツリーをイメージしたという、やや(?)派手めな柄です。将来、ホノルルマラソンに出ることを祈願しての購入です。まあ、買った最大の理由はただ安かったという点ですが。ただ、この靴に合うウエアを考えていませんでした。ん~、まあいいか。

 明日はこれを履いて走ろうっと。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

有効活用

 個人懇談がありました。個人懇談の時はたいてい教室にパソコンを持ち込みます。なぜなら、時間が空くからです。連続して懇談が行われるときもあれば、30分くらいスコーンと抜けるときがあります。だからといって教室を離れられないので、この時間を有効活用します。というわけで、パソコンを持ち込みます。

 学期末の最終処理をします。学級通信だったり、皆勤賞の賞状を作ったり。がしかし、今年は別の仕事をやっていました。学力向上の仕事です。やらなくちゃいけないことなんですけど、何だかせつなくなってきます。テストの点を上げることが、学力なんだろうか。まあ、必要な要素の1つではあるんだろうけれども。

 とりあえず、この2日で、結構仕事が捗ったので良かったです。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

つらかったろうに

 広島の16歳の子が山中に遺棄されていた事件。少しずつ解明されてきたようです。やはりというか、共犯の人たちが出てきました。どうも、すべて10代のようです。つまり未成年です。

 10代だからって、複数でやったからって、責任が軽くなるようなことはありえないし、あってはいけないことです。だって、1人の大切な命が奪われたのだから。現時点では口論の末に暴行したとなっていますが、どうも1対1ではなく、1対複数のようです。こんなの勝ち目ゼロです。

 つらかったろうに。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ローソンの冷凍庫

 ローソンの男性従業員が、店内のアイスクリーム用冷凍庫の中に入り、横になった様子を友人に撮影させ、写真をネット上のフェイスブックで公開していたそうです。ローソンは、その男性従業員の解雇したようです。まあ、当然っちゃ、当然ですが。食品を扱う場所としては、衛生面等を考えてもあり得ない行為です。その冷凍庫に入っているアイスを食べようとは思わないですからね。ちなみに、その店はそのせいで休業しているそうです。そのコンビニを利用されていた方からしてみれば、これまた大迷惑な話です。

 まあ、醜態をさらした画像をフェイスブックで公開するくらいだから、その行為をいけないモノと捉えていなかったのでしょうね。ちょっとした悪戯程度のモノだったのでしょう。がしかし、ネットいうのは恐ろしいですね。あっさりと炎上しちゃうんだから。そこで、事の重大さに気づいても遅いんだけども。

 ちょっとした悪戯が、これほどの惨事になるなんて、想像もしていなかったでしょう。しかし、なるんですよね。その行為が、どれだけの人に迷惑をかけたか、猛省しなくてはなりませんね。でも、こういうモノがあると、ネットでアップはしていないけど、他でもやってんじゃないのって疑心暗鬼になってしまうところもありますが。まあ、しないですよね。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

賢い買い物

 近くのスーパーへ。アクエリアスが安いからです。2L×6本1箱で698円です。9時半開店なので、5分前にスタンバイ。ドアが開くと同時に、ダッシュでアクエリアスがおいてあるコーナーへ。1人1箱までなので、妻と2人分で2箱ゲットしました。24Lのアクエリアスを手に入れました。24Lで1396円なら、賢い買い物の部類でしょう。まあ、この猛暑の中ではこういったスポーツ飲料は必需品かもしれません。

 アクエリアスは自動販売機で買えば、500mlで150円です。24Lとなると、48本分になります。この価格で考えると150円×48なので、7200円になります。かなりの高額です。

 やっぱり賢い買い物です。まあ、自動販売機で48本も買わないですけどね。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

生命力

 我が家の庭に野菜が何種類か植えてあります。自給自足もどきを目指しているところです。この時期はきゅうりとトマトはバカスカ採れます。生育が早いモノで、ちょっとほたっていたら、巨大なキュウリができていたり、大きくなりすぎて破裂するトマトが登場したり。ビックリです。

 今日、野菜を収穫していたら、トマトを植えていないところからも、トマトの苗が出来ていました。しかも3カ所も。すでに青いトマトの実を付けていました。おそらく昨年のこぼれ種なのでしょう。恐るべき生命力です。

 収穫し終えて、一汗かいたついでに、公園へ行って走ることに。7時くらいから走り始めたので、日中の暑さは峠を越えていましたが、日がどんどん落ちていっていました。日が暮れるまでに走り終えないとというプレッシャーのせいか、昨日よりもペースが速く、3分も速くゴールすることに。一気に体重が減りました。でも、アルコールで減った分以上を補填しましたが。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

夏の走り方

 朝、早めに起きて走ることに。とはいえ、7時を過ぎると、もう気温が危険領域に達する恐れがあるので、そこまでが走る限界。ということで、距離も抑えめの7.5kmを。

 6時半くらいから走り始めたので、最初は良かったものの徐々に気温が上がり始めました。Tシャツは汗でグシャグシャです。そこまでして走らなくてもよいような気もしますが、走らないと体のバランスが保てません。この気候では、10km未満の走りがよいような気がします。無理して距離を長めにすると、倒れてしまいます。

 昼、車に乗ったとき、外気温表示が42度でした。ありえません。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

むなしい音

 教室があまりに暑いので、扇風機を置きました。広い教室に1台の家庭用扇風機。一応、運動場のある窓側において、風の流れを増大させるようにします。がしかし、むなしく扇風機の音が響くだけです。ただただ暑いです。

 学力向上が盛んに叫ばれてはいますが、この暑さの中で、正常な精神で学習に取り組もうというのは難しい話です。大人だって、相当きついのに。

 まあ、1つ言えるのは、子どもたちが猛烈にがんばっているということです。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

調査大好き

 体罰の調査のようなモノが配布されました。児童に実施するモノです。まあ、昨年度いろいろあったからでしょう。しかし、まあ、何というのでしょう。こういう類いのアンケートって、どのように子どもたちに配布してよいものかとしばし考えましたが、そのまま配布することに。それにしても、学校は(教育委員会は?)調査モノが大好きです。毎週、いじめ調査のアンケートを行っています。そして、この時期は学校調査を全家庭、全児童、全職員にします。調べ倒しているといったところでしょうか。

 もちろんアンケートをしたからこそ、新たに気付けたこともあります。がしかし、膨大な調査の実施、集計にかけた時間も半端ないです。まあ、「数」による具体的な証拠やある程度の記述って必要なんっでしょうけどね。

 でも、記述できる人はいいですよね。たぶん、多くの方は記述しないですよ。だから、ごくわずかな少数意見だけが反映されるのです。その少数意見に現場は翻弄されるのです。確かに貴重な意見なのかもしれません。ただ・・・、学校って便利屋さんではないですからね。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

壊れた親子

 16歳の長女と同級生に売春させたとして、その母親が逮捕されました。その母親は2人にそれぞれ1人約2万円で売春させ、小遣いとして1日約1000円を渡していたそうです。動機は生活費を稼がせるため。で、長女はというと、母親のためにやったと話しているそうです。

 母は自分のために、我が娘に屈辱を与えているにも関わらず、その屈辱を娘は、母のためと考える状況。これが正常な親子関係とは言えません。母親は、どういう気持ちでいたのだろう。申し訳ないという気持ちがあったのだろうか。それとも、何も感じていなかったのだろうか。

 この母親は、覚醒剤取締法違反の罪でも逮捕されています。まさか、母親の動機の生活費がこれじゃあないですねよ。母親の覚醒剤のためにも、娘が自分の体を売るなんて常識を逸脱しすぎてますから。でも・・・。

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

道徳、模索中

 勤務校では道徳の研修を行っています。全員が1年に1度、道徳の授業公開をします。今日は高学年ブロックで、ある先生の授業がありました。子どものつぶやきをうまく拾うステキな授業です。しかし、道徳の授業を見る度に、どんどん疑問符がついていきます。道徳って、何を教えたらいいのだろうって。1時間の授業を終えて、子どもたちが授業前と後で、何が違っていたらよいのだろうって。そして、45分間もかけて教える道徳的価値って何なのだろうって。

 例えば、規則的な生活習慣という価値だったら、45分間もかけて授業をするよりも、「規則的に生活をしましょう!」って、言えば済むことだし、長い時間かけて得る程のものでもありません。だからこそ、45分間かけたからならではのモノが必要になってくるのです。それが、ただの学活との違いうところです。

 では、どういう授業をすればよいのか、ですね。道徳の副読本に出てくるお話って、ただ読んだだけの方がスーッと入ってくる気がします。わざわざ授業をするからゴテゴテしてしまうような気がします。それでは、いけないんですがね。授業をしたからこそ、道徳的価値が高まったとなる授業、作り出さないと。

| | コメント (1)

2013年7月 8日 (月)

不快に負けないように

 暑いです。どうも梅雨明けしたようです。湿気と日差しが混ざり合って、不快指数を急激に上げています。このような状況なので、昼休みに「外に出て遊びなさい」なんて言えません。熱中症になる恐れがありますから。かといって、教室で過ごしていても、教室も暑いのです。窓を全て全開なのに、風がほとんど通りません。あらら。

 こんな状況にも関わらず、子どもたちは普通に教室で学習をしているのです。素晴らしいとしか言いようがありません。もう少し快適な環境ならば、学習の能率が多少はアップするような気がしますが。まあ、無い物ねだりをしても仕方ありません。現状の中で、最大限の努力を尽くすのみです。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

猛暑のち豪雨

 朝、いつもの公園を走ることに。ただ、いつも車を止めるところが8時にならないと開かないので、別の場所に停車。ということで、スタート位置もいつもと違うところに。スタートが違うと景色が変わります。いつもはゴールだったところが、まだゴール手前1.5km地点だったり。かなり思考が変わります。

 しかし、今日はそういう思考のせいではなく、暑さのせいで体が保ちませんでした。本当は3周走る予定でしたが、2周でやめました。まだ8時半くらいなのに、既に30度を超えていました。この気温は走ってはいけない領域です。若干、フラフラしました。そういえば、鳥取で行われたマラソン大会で9人が熱中症で搬送されたとのこと。心と体の健康のために走っているのに、それで倒れては本末転倒です。

 朝はすっごい暑かったかのに、昼からは豪雨です。まあ、コロコロ変わる天気です。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

メガネ生活

 久々にコンタクトを付けずに過ごしました。1日メガネ生活です。以前はたいてい週末はメガネ生活でした。しかし、最近は週末に走るので、週末もコンタクトを付けていました。今日は雨で走れないし、そもそもお仕事をたくさん抱えていたので、メガネ生活で支障なしでした。

 コンタクトを付けないと、それなりに開放感があります。まあネクタイを締めないビジネスマンとでもいいましょうか(僕はいつもその状態ですが)、心地よさはあります。家でボーッとするには適しています。ただ、ボーッとしすぎて眠くなると、これまたメガネは不便なんですけどね。

 明日は天気が回復しそうです。抱えていた仕事もずいぶん減りました。明日はコンタクトを付けて走れそうです。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

尋常ない蒸し暑さ

 尋常ない蒸し暑さです。この中で仕事をといったら、やや難しいところがあります。というわけでTシャツと半パンに着替えました。この格好はいけないのかもしれません。それは分かっています。しかし、最高のパフォーマンスをするためには、着替える必要があります。すでに汗でグシャグシャでしたから。

 仕事といっても授業ではありません。通知表の所見です。ここ最近、通知表の所見がパソコン打ちのところが増えてきました。我が娘の学校もパソコン打ちです。がしかし、我が勤務校は手書きです。どちらもメリットデメリットがあることは分かります。ただ、この時期になると、勝手な都合でパソコン打ちが良いなぁって思ってしまいます。とはいえ、まだ下書きすら終わっていないのですが。

 週末は家で仕事かな。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

公示日

 数日前に建てられていた選挙ポスター用の看板に、今日顔写真が貼られていました。参議院議員選挙の公示日です。明日の日本を左右する大事な選挙です。とはいえ、何となく結果は見えていますが。

 選挙には多額の税金が投じられます。この税金が無駄になることのないように願いたいものです。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

即、中止

 天気予報は雨。しかし、曇ってはいるけれども雨は降らず。そのうち降るのだろうと思っていたのですが、10時を過ぎてもそのまま。今日、天気を気にしているのは、3.4時間目が水泳の予定のため。3時間目の始まりの頃は、やや日差しすら出てきました。このような天候で、水泳を中止する理由がありません。子どもたちも当然のごとく、やる気満々です。

 ところが、水泳を始めて30分程経過した頃、突然雷鳴が。即、プールから子どもを上げて、中止に。ということで4時間目は教室で授業ということに。雷に危険性は子どもたちも熟知しているので、中止に関しては納得のよう。ただ、雨量は少なく、雷さえ鳴らなければといった感じ。

 ところが、突然空が暗くなりました。猛烈な突風が吹き始めました。そしてものすごい豪雨に。雨の激しさで窓の外が見えません。教室で唖然とする子どもたち。この急激な天候の変化にはビックリしました。いやぁ、即、水泳を中止にして良かったです。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

針の事件

 千葉県内のコンビニで、食パンなどから相次いで縫い針が混入されている事件が発生しています。店側は検針器を使って自衛策を講じているようですが。

 そもそも、なぜ針を混入するのでしょうか。小学校の家庭科の授業で縫い物をする際は、使用前に裁縫道具内の針の数をまず確認し、使用後に再度確認をします。それくらい針は危険なのです。それを口にする物の中に入れるとは何事ですか!口の中に針が入るんですよ!危険きわまりないじゃないですか!

 でも犯人は、それを楽しんでいるのでしょうね。特定の誰かを狙ったというわけでもなく、誰でもいいから傷つけばいいという発想なんでしょうね。完全に心が病んでいます。こんな事が起こるとパンを食べるのに抵抗を感じてしまいます。店側も売り上げに響きます。多くの人たちが迷惑を被っています。そんなことにも犯人は楽しんでいるんですかね。

 ダメです。こんなことしちゃ。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

10000円かぁ

 11月にフルマラソンに参加するのですが、調子に乗って、もう1つぐらいと考えています。たまたま隣県でフルマラソンが開催されるとの情報を仕入れたのでチェックを。かなり平坦なコースのようで、好記録が期待できそうな感じです。がしかし、1つ難点が。参加費が何と10000円なのです。かなりの破格です。まあ、東京マラソンとかも同様の額ですが。さすがに、高いです。

 僕が11月に参加するフルマラソンは参加費が5000円です。また、よく参加するハーフマラソンの大会はたいてい3000円です。この程度の額なら、飲み代1回分と考えられます。飲み会を1回取りやめたと考えればいいのです。がしかし、10000円となると、かなりの高級店での飲み会代になってしまいます。敷居が高いです。

 ん~、どうしようかなぁ。って考えられるだけ、思考が平和なんでしょうね。いや、学期末特有の現実逃避なのかも。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »