« 時計 | トップページ | 時計屋さん »

2013年7月29日 (月)

夏休み学習教室

 夏休みの学習教室が行われました。来るのは希望者です。だから、来た子どもが「来て良かった」と思える形にしなくてはなりません。そこで、個人用のファイルを作成し、学習したプリントを綴じていくようにしました。そうすることで、学びの跡が一目瞭然です。がんばった証になります。

 児童21人に対して、教員7人とかなりゴージャスな配置です。児童3人に1人の教員です。これぞきめ細やかな指導が出来るパターンです。今回はプリントを28種類作りました。それを廊下にざーっと並べます。そしてどのプリントをとってもよいという形にしました。プリントの内容はファイルに書いてあるので、わり算をしたい人はわり算、小数をしたい人は小数という感じです。計算ばかりではつまらないので、前半は主に計算のプリントを、後半は文章題のプリントを選択させました。1枚出来る度にファイルに綴じていきます。そして、子どもたちは喜んで(?)次のプリントを取りに行きました。先生が「はい次これ」って、渡すのではなく、自分でプリントを取りに行くので、一応、能動的な学習の形にはなります。

 3日間あります。充実したものにしないと。

|

« 時計 | トップページ | 時計屋さん »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 時計 | トップページ | 時計屋さん »