« 水泳記録会 | トップページ | ひたすら作業 »

2013年7月24日 (水)

みじん切り

 尋常ない暑さの日々が続きますが、尋常ない暑さの中でも、尋常ない程の仕事があります。職員室の尋常ない暑さの中ですべきことが山程あるのですが、今日はそこではなく、尋常ない暑さの外での作業です。体育倉庫の整理です。

 体育倉庫の中のモノを全部出します。もう何十年も使われていないであろうモノがどんどん出てきます。おそらく運動会で使って、もしかしたら来年も・・・って考えておいていたモノが10年、20年と置かれているのでしょう。捨てりゃあいいのに、またそのうちって先送りしてきたのでしょう。今の政治に似ています。ということで、一気に捨てることに。

 竹の棒を軽トラに入るサイズに切っていきます。かなりの量です。電気のこぎりフル回転です。切り終えて、教務の先生にゴミ焼却所へ運んでいただきました。すると、竹が戻ってきました。理由は、竹は50cm未満に切らないといけないとのこと。あらら。

 というわけで、再度、電気のこぎり登場です。50じゃダメかもしれないので、30cmくらいの短さで切っていきました。もうみじん切り気分です。相当量の短い竹が出来ました。手伝って下さった校務技師さんが、「10年分のバトンができましたね」と。太さがよりどりみどりですが、捨てるのがもったいないくらいのモノです。でも、この感情がダメなのです。捨てるのがもったいないと何十年もほたっていると、次の人たちが困るのです。結局、政治と同じです。

 今日も大量の汗をかきました。汗はアルコールで補填するので、体重が減りません。むしろ上昇傾向です。

|

« 水泳記録会 | トップページ | ひたすら作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水泳記録会 | トップページ | ひたすら作業 »