« 7月も終わり | トップページ | ゴールド引退 »

2013年8月 1日 (木)

お弁当作り

 家庭科の研修がありました。調理実習です。家庭科の部会の参加者は男子が圧倒的に少ないです。1人の時もあります。しかし、今日は3人も居ました。割合的には1割にも満たないですが多い方です。

 今回のテーマはお弁当作りです。グループごとにお弁当を作ります。まあ、レシピは最初っから決められているので、マニュアル通りに作るだけなので、創造性はゼロですが。大切なのは段取り力ですね。作る中で、栄養士さんが夏場のお弁当の危険性について話をされました。同じ材料でも加熱するとしないでは全然違うとのこと。カボチャサラダもマヨネーズで和えるのではなく、マヨネーズを上に載せて焼くだけで、食中毒を起こす菌を発生させる割合が激減するそうです。あとは保冷ですよね。

 そういえば昔は調理実習でお弁当を作らせたりしていました。最近は時間的にも無理があります。でも、本当の生きる力をつけるためには、お弁当作りは最高の教材なんですけどね。

|

« 7月も終わり | トップページ | ゴールド引退 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月も終わり | トップページ | ゴールド引退 »