« 滑稽というか | トップページ | 役立つ »

2013年8月20日 (火)

トップダウン

 ほんの数日前に話題に上がった「はだしのゲン」に関すること。過激な描写は小中学生には不適切として、閲覧制限を各学校に要請していた問題。でも、どうも撤回を視野に再検討されるそうです。つまり、周りの批判を受け入れたという形です。まあ、受け入れざるを得ない状況ではありましたが。というか、こういうことをすれば批判を受けることは想定していたでしょうに。まさかまさかの想定していなかったとすれば、市教委が猛烈に視野が狭い人たちの集団ということになりますから。ん?でも、どうなんだろう?

 教育の世界に限らずでしょうが、政治の世界にしてもトップダウンで指示が降りてきます。こういう場合、納得いくものもあれば、そうでないものもあります。そうでないものも、それなりに説明があれば、納得することもありますが、有無を言わせずといったこともしばしばです。下のものはただ従うだけですからね。でも、納得もいかず、それが正しいかどうかも曖昧なまま物事を進めざるを得ないことって、かなりきついです。ため息しか出ません。ため息が出ることを心をコントロールしながらうまく前へ進めるって大変です。偽善のにおいがしますし。

 でも、それが、本当は正しいのかもしれないし。自分がただ意地を張っているだけなのかもしれないし。

|

« 滑稽というか | トップページ | 役立つ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滑稽というか | トップページ | 役立つ »