« 役立つ | トップページ | マラソン計画 »

2013年8月22日 (木)

リサイクル

 今日は月1回のペットボトルのゴミ収集日でした。ゴミ置き場にペットボトルを持って行くと山積みされたペットボトル入りのゴミ袋が。まさに夏って感じです。

 ペットボトルはリサイクルされて、様々なものに再利用されます。プラスチックの仲間ですからね。そういえば、最近、僕はファイルを再利用しています。ファイルに綴じていたものを処分すると、ファイルだけが残ります。そのファイルには、項目やらタイトルを書いているので、そのままでは使いにくいです。だから裏返しにするのです。綴じ紐に当たる部分も裏返しにすると、十分使えます。最初は、新たなものを買うのが面倒だったからそうしていたのですが、使用済みファイルが結構あるので、それを処分するのももったいないですからね。

 いらないものは捨てる。使えるものは使う。すると身の回りのモノが減ります。雑然としていると、モノを探したりする時間の無駄が出ます。それはもったいないことです。

|

« 役立つ | トップページ | マラソン計画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 役立つ | トップページ | マラソン計画 »