« トップダウン | トップページ | リサイクル »

2013年8月21日 (水)

役立つ

 職員会に、研修、そして場所を変えて更に研修とめまぐるしい1日でした。研修の中でプレゼンをしました。学力向上のプレゼンです。1学期末のテストを踏まえて、2学期以降の対策について話をしました。学力向上に関して、県も市も躍起になっています。授業改善が当然必要なのでしょうが、授業改善は既に日々やっていることです。それ以外となると・・・、結局プラスαでプリントをしたりすることになっていきます。何だか、本意でないことを説明し、しかも、それをやって貰わなくてはならないのが、非常にせつないです。でも、仕方ないんでしょうね。今つけている学力(?)が、本当に生きる力となって、将来に役立つのでしょうか。まあ、役立つと信じてやらないといけないのでしょうがね。

 めまぐるしい1日の最後は、教育実習生との打ち合わせです。来月末から実習生が勤務校にやってきます。その方の担当をします。まじめそうな方で、僕にないオーラが出ていました。彼にとって、将来に役立つ実習にしないといけません。そして、それ自体がクラスの子にも良い影響を与えますからね。

 役立たないと。

|

« トップダウン | トップページ | リサイクル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トップダウン | トップページ | リサイクル »