« お弁当作り | トップページ | 20分の奉仕作業 »

2013年8月 2日 (金)

ゴールド引退

 免許の更新に行きました。最寄りの警察署でも構わないのですが、即日交付ができる総合交通センターへ。まあ、理由は即日交付というだけではなく、講習を受ける必要があったということもありますがね。何せ、10年維持していたゴールド免許が青免許になってしまいましたから。

 その講習ですが、意味があるようなないような何とも言えない時間でした。優良の更新の時は、交通安全のビデオをただ観ていただけでしたが。で、今回、優良と一般で講習の費用に違いがあることに初めて気づきました。優良は600円くらいで、一般は900円くらいでした。まあ、時間が優良は30分で、一般は1時間ということもあるのでしょうが、講習費用とすれば、結構な額です。当たり前のことをただボーッと聞いているだけで、この額を支払うのですからね。この講習も自分から是非ともという能動的なものではなく、最初っから更新のために決められているものだから文句の言いようがありません。でも、これは何のお金なのだろうか。あの分厚いテキスト代なのだろうか。

 警察庁のホームページの中には、講習のおかげで事故が減ったとか、受講者の満足度が高いといったことが載せられていました。へぇ~、そうなんだぁ~、としか言いようがありません。何だかなぁ。それにしても、本気で講習をするならば、実技にすればいいのに。

|

« お弁当作り | トップページ | 20分の奉仕作業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当作り | トップページ | 20分の奉仕作業 »