« 秋晴れ | トップページ | トランプゲーム »

2013年9月 9日 (月)

最低

 静岡県の川勝平太知事が定例記者会見で、2013年度の全国学力テストで小学国語Aの成績が全国最下位だった結果を受け、成績が悪かった順に100の小学校の校長名を公表したいとの意向を示したそうです。知事は理由を「子どもに責任はないということを明確にするため」と説明しているようです。「最低というのは教師の授業が最低ということ。教師は大人なので責任を持ってもらい、反省材料にしてほしい」とも述べたようです。

 これが実現するのであれば、例えば、小さな学校で1クラスに1人しかいないところもあるでしょう。その子の点が悪ければ、その学校の点も悪くなります。そうすると、「成績の悪い学校の校長」として校長先生の名が公表されるわけです。校長名が分かれば学校名が分かります。すると、その子の出来の悪さが分かってしまうということです。ものすごい個人情報の流出です。

 それにしても教師の授業が最低というのは厳しい言葉ですね。確かにそういう所もあるのかもしれませんが。でも、それを反省材料にするかなぁ。反発心ばかり沸いてきそうです。まあ、それかとりあえず点だけ上げようということで、過去問の類いをバンバン子どもにさせるようになるんでしょうね。これで良いのかなぁ。

 今、勤務校の学力向上担当をしていますが、何だか腑に落ちないことばかりです。点を上げることや、問題の解き方など、中学受験を目指した塾のようです。でも、今の教育って、そういう流れなのかなぁ。今、必死になって、1点でも上げようとしている教育が、10年先、本当に生きてくるのなら、まあ良いのでしょうが。こんな感じで現状をうまく受け入れられない僕は、静岡県知事から言わせると最低なのかもしれませんね。

|

« 秋晴れ | トップページ | トランプゲーム »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れ | トップページ | トランプゲーム »