« 市議選告示 | トップページ | 8%決定 »

2013年9月30日 (月)

教育実習スタート

 教育実習がスタートしました。2度目の担当です。前回と違うところがいくつかあります。1つは実習生が男性であること。1つは実習生が教壇に立つことそのものが初であること。そして1つが、1か月行われること。前回の時は2週間だったので、ある程度のゴールは見えていたのですが、今回はゴールがまだ先です。とにかく、実習生の方にとっても、クラスの子にとってもプラスになる1か月になればと思っています。

 そういえば、僕が教育実習をしたのは、もう20年も前の話になります。1番最初の授業は国語でした。「粉と生活」という説明文の導入です。家庭科の経験を生かして、粉からうどんになる実物を持ってきました。準備物に相当エネルギーを費やした授業です。がしかし、肝心の国語的要素は、ほぼ皆無でした。あらら。

 ただ1時間の授業にかけるエネルギーは、あの頃の方があったような気がします。忙しさを言い訳に惰性に流されてはいけません。1時間の授業に対する真摯な態度を、この1か月で改めて取り戻さないと。

|

« 市議選告示 | トップページ | 8%決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市議選告示 | トップページ | 8%決定 »