« 教育実習スタート | トップページ | 他県の先生との交流 »

2013年10月 1日 (火)

8%決定

 そうなることは分かってはいたのですが、首相からはっきりと言われると、何だか烙印を押されてしまった感です。消費税8%決定です。社会保障にしか使わないと明言されていました。それ以外に使われては、反感を買うでしょう。この国の財源では、高齢化社会を支えることは無理そうですから。

 さて、8%となりますが、すぐに10%になるんでしょう。30万円の給料をそのまま消費すると考えると、現在の5%時には1万5000円の税負担がありますが、8%になると2万4000円に、そして10%になると3万円ほど月に払うことになります。結構な額です。これで、給料が年を重ねるにつれ上がっていけば良いのですが、現状維持かむしろ減が常です。こうなれば、間違いなくビールの量を減らさなくてはなりません。ピンチです。

 でも、みんなで少しずつ節約していかなくてはならないんでしょうね。できるかな。

|

« 教育実習スタート | トップページ | 他県の先生との交流 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教育実習スタート | トップページ | 他県の先生との交流 »