« 初授業 | トップページ | くたびれ »

2013年10月 5日 (土)

ホルモン

 雨なので走れず。まあ、走っても良さそうなくらいの雨量でしたが、一応、今の僕は体調を崩すことは厳禁ですから。というか、今に限らず、体調を崩す走りは本末転倒です。ということで、下の娘とぶらぶらとドライブへ。この時期さまざまなイベントが行われています。その中の一つのテレビ局主催のイベントへ。見たことのある芸能人やアナウンサーもいました。当たり前ですが、テレビで見る姿と同じです。

 お腹がすいたので、何か食べることに。さまざまな出店があったので、においだけでもわくわくします。その中からチョイスしたのが「津山ホルモンうどん」。焼きうどんのホルモン入りバージョンかなといった程度の認識だったのですが、何の何のめちゃくちゃ美味しかったです。これにビールは最高だろうなって思いながら食べました。

 ホルモンは「放るもん」、つまり捨てる物という意味から呼ばれるようになったと言われています。昔は冷蔵システムが充実していなかったから、傷みの早い内臓は捨てられていたのでしょうが、こんなに美味しい物をもったいない話です。

 世の中には捨てちゃダメなのに、捨てる物がたくさんあります。ただ、捨てなくてもよいのに、捨てる物もたくさんありますけどね。

|

« 初授業 | トップページ | くたびれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初授業 | トップページ | くたびれ »