« ビルドアップ | トップページ | のどの調子 »

2013年10月14日 (月)

ブレずに

 3連休最終日も走ることに。このパターン3年連続です。まあ暇といいましょうか、それ以外にすることないんかいって、突っ込まれそうですが。別に暇というわけではなく、しなくてはいけないことは山のようにあるのですが、しなくてはいけないことをスッキリとした気持ちで解決するための準備運動です。

 今日は5.5kmを3周。予定は25分30秒→25分→24分30秒の75分でゴールです。30秒ずつ上げるビルドアップです。で、1周目が25分20秒くらい。だいたい予定通りです。少しだけ気持ちペースを上げて、2周目が24分50秒くらい。予定より少し速い感じです。少しきつさもあったのですが、3周目はかなり意識的に飛ばすことに。息づかいがかなり荒いのが分かります。で、最後は23分10秒。パチパチパチ。

 ビルドアップとは、そもそも「体を鍛え上げる」という意味があります。マラソンの練習では多くの方が取り入れているものです。終盤のきついときこそ、体の軸をブレずに走りきるためには必要な練習です。でも、後半ブレブレですけどね。

 来週、久々にハーフの大会があります。ブレないようにしないと。

|

« ビルドアップ | トップページ | のどの調子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビルドアップ | トップページ | のどの調子 »