« 道徳の行方 | トップページ | リベンジ »

2013年11月13日 (水)

まさか

 まさか、まさか、ネット詐欺に遭うなんて。思い返せば、怪しさ満載でした。お金を振り込む前から、「これは人気商品ですから、早めの入金を」なぁんてメールが来るし。字体はなぜか、丸っぽい字になるし。そして、お金を振り込んだ次の日に来たメールが、「すみません、振込先が間違っていました。正しくはこちらです」って。おいおい。では、先に振り込んだお金は何処へ行ったのだ!

 後の祭りです。ネットではこういうことが起こるのです。そういえば、今、学芸会で子どもたちはネットのことを演じているのですが、こういう台詞があります。

「顔が見えないケータイの情報に踊らされた僕たちが間違いだった」

 まさにそういうことです。まあ、人生勉強をしたと捉えよう。でも、これからは本当にこうしたネットの勉強が必須であると改めて感じました。

|

« 道徳の行方 | トップページ | リベンジ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 道徳の行方 | トップページ | リベンジ »