« 前日 | トップページ | バナナ »

2013年11月 3日 (日)

2度目のフル

 2度目のフルです。昨年が3時間50分だったので、今回の目標は3時間49分です。だいたい5kmで27分くらいを想定して走ることに。天気は雨。多少の湿り気があった方が走りやすいのですが、結構降っています。ただ、昨年程風がないのが幸いでした。

 最初の5kmは、走っている人の数が多いせいもありなかなか前に出られません。5kmの計時タイムを見たら、30分でした。スタートまでに時間が掛かったとはいえ、その時間を差し引いても28分以上掛かっています。まあ、昨年もこんな感じでした。ここから少しずつペースを上げていくことに。

 で、次の5kmとその次の5kmがともに24分台で走れました。多少ハイペースな感じがしましたが、無理な感じはしませんでした。今日は誰かについていくといった走りはせず、ひたすら前の人を抜いていく走りをしました。

 何となく、もしかしたら3時間40分を切れるのではないかという淡い期待が生まれてきました。そのためにはハーフを1時間50分以内で走ることが絶対条件です。するとハーフが1時間49分台でいけました。このままならいけそうな気がしてきました。しかし、雨が強くなり、もう靴の中はぐちゃぐちゃです。それでもとにかく前の人を抜いていきました。

 このコースの特徴は、後半に大きな坂が4つあることです。上りで歩いている人がたくさんいます、その人たちを抜いていくことをエネルギーに変えていきます。ただ、残り10kmを過ぎたあたりから、左膝が痛み出してきました。上りの時には、この痛みが特に応えました。しかし、今日はその痛みも前に進む原動力に変えることができました。マラソンを走っていると、たいていどこかで心が折れるのですが、今日は全くそんなことがなかったです。今日は気持ちがやたらと前向きでした。25km過ぎたあたりから、「あと17kmでこの楽しい時間が終わってしまう」「あと15kmで・・・」といった感じで、しっかりと走っている時間を楽しめました。

 40km地点で3時間27分台でした。あと2kmちょっとです。40分切れるかどうかギリギリのラインです。ここからギアを一段上げることができました。最後の2kmはキロ5分切るペースで走れました。タイムは3時間37分でした。パチパチパチ。昨年はゴールした後、顔も青ざめてフラフラしていましたが、今日は結構ケロッとしていました。ただ、左膝は猛烈に痛く、階段の上り下りがきついですが。

 それにしても、今日は心地よい走りができました。

|

« 前日 | トップページ | バナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前日 | トップページ | バナナ »