« 一般常識との差 | トップページ | 互見授業 »

2013年11月27日 (水)

感動を引き留めるために

 今日の「夢を実現する今日の一言」のメルマガから

 問題が逃げるほど、感動も逃げていく 

 今の忙しさが問題というわけでもないですが、今の忙しさがなくなってしまっては、達成感や充実感を得られなくなるでしょう。

 今に幸せを感じなくちゃ。

|

« 一般常識との差 | トップページ | 互見授業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも腑に落ちないようなことがたくさんあります。でも、あまり考えないようにしています。マイナス思考になると、全てに悪影響が出ます。とはいえ、尋常ない忙しさの毎日を過ごしていますが。

投稿: パパ | 2013年11月28日 (木) 21時36分

私は5年前に中学校の教員を定年退職しました。現役中は言語を絶するような忙しさの中で過ごしました。今、思うことはあの忙しさは、本当に必要だったのかということです。いつの間にか、子どもと離れ、ひどい言い方をすれば、体裁やアリバイ作り(やってますという)ばかりのような、無意味なことを学校も自分もしていたのでは・・・・、という思いを強くしています。教師の仕事は、子どもと向きあっていること、これより他にだいじなことはないはずなのにです・・・・。悔いがないと言ったら嘘になる38年間の教師生活だったと言わざるを得ないのです。

投稿: ミッチー | 2013年11月28日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一般常識との差 | トップページ | 互見授業 »