« 三択ラップ | トップページ | 試走 »

2014年1月30日 (木)

聖職

 北海道の高校でのこと。校長先生が教頭先生にパワハラ発言を繰り返していたようです。どうも校長室での打ち合わせ時に、教頭先生に「バカ。しゃべるな」「お前をいじめることしか考えていない」などと発言したそうです。校長室での打ち合わせなので、その場にいたのは数名でしょう。本当に教育者が、それも学校のトップがそういう発言をするのでしょうか。本当ならばビックリです。

 学校の先生は聖職とも言われます。つまり、汚れない尊い職業です。まあ、僕は汚れは多く尊さはないある意味人間味に溢れた(?)感じですが、多くの先生はかなりご立派な方々です。そんな聖職度合いに欠ける僕でさえ、教師は子どもの手本であるべきだとは思うし、そのような言動にはつとめています。教壇で「いじめはいけません」って言いながら、職員をいじめているようでは本末転倒です。

 でも、ホントなのかなぁ。減給処分になったから、事実として認定されたんでしょうが、学校の先生がこんなこと発言するのかなぁ。何だか、悲しすぎだなぁ。

|

« 三択ラップ | トップページ | 試走 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三択ラップ | トップページ | 試走 »