« 早く捕まって | トップページ | 疲れました »

2014年1月 8日 (水)

折り合い

 「ほう・れん・そう」という言葉があります。報告・連絡・相談というやつですね。これが大切なことは重々承知しています。でも、これが重たく感じることもあります。というのも別に大々的にやるつもりはさらさらないことなんだけれども、「ほう・れん・そう」を通したことで、全員の合意を得なくてはならなくなってしまいました。確かにそうなんだろうけど・・・。

 僕は今までも、パッと思いついたり、何となくやってみようって思ったことをあまり深く考えずにやってきました。それが周りにどのような影響を与えるかまでは考えずに。でも、新たなことをやろうとすると当然それなりに弊害が生まれるわけです。弊害を生まないようにするためには例年通りが良いことになってしまいます。

 ん?本当にそうか?違うぞ。それではやりたいことがやれなくなってしまいます。本当はやった方が良いに決まっていることさえやれなくなってしまいます。これはおかしいのです。となると必要なのが、折り合いです。周りへの影響も考えつつ、自分のやりたいことを加えていく。これです。

 でも、疲れるなぁ。まあ、それが当たり前の大人の取るべき道なんだろうけれども。なかなか大人になりきれない自分がいます。

|

« 早く捕まって | トップページ | 疲れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く捕まって | トップページ | 疲れました »