« 2倍成人式 | トップページ | バレンティンさん、あらら »

2014年1月13日 (月)

大人の自覚

 最近の成人式ではちょっとしたトラブルがメディアでよく報じられます。すると「最近の若者は、どうなってるんだ」という風潮ができてしまいますが、そういう人ってごく一部の方なんですけどね。でも、そういうごく一部の方のために、「最近の若者は」っていわれても困りますがね。とはいえ、今日も大阪市の橋本市長に、ある男性グループが「出て行きなさい!」と一喝されていました。あらら。

 そもそも成人の日という休日の趣旨は、「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます」ことです。励ます場なのに、叱られちゃったりしては情けないですね。

 とはいえ、今の20歳世代がこれからの世の中を築いていかなくてはならないのです。大人になったことを、ただ年齢の面だけではなく、責任という面でも自覚しなくてはなりませんね。と、2倍成人式を迎えた自分にも改めて言い聞かせながら。

|

« 2倍成人式 | トップページ | バレンティンさん、あらら »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2倍成人式 | トップページ | バレンティンさん、あらら »