« 何かしないと | トップページ | 40分切り »

2014年1月18日 (土)

ノロウイルス

 浜松市の小学校で多数の児童が下痢や嘔吐で欠席している事案。原因はやっぱりというか給食でした。しかもパンでした。パンかぁ。パンは業者が搬入するので、自校給食の所でも考えられます。で、その業者の従業員トイレのドアノブからノロウイルスが検出されたようです。

 ノロウイルスは経口感染がほとんどです。予防のための手洗いは欠かせません。ただ、ウイルスは空気中を漂うそうです。そのまま口の中のに入ってしまうこともあるようです。まあ、1~2日で症状は治まるとはいえ、下痢や嘔吐が続くときついですからね。

 これからの時期はインフルエンザも流行ります。手洗いをするとともに、抵抗力もつけておかないと。そのためにも走ろうっと。

|

« 何かしないと | トップページ | 40分切り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かしないと | トップページ | 40分切り »