« 40分切り | トップページ | 見えるものも変わる »

2014年1月19日 (日)

センター試験

 センター試験が終了しました。受験生の皆さん、お疲れ様でした。さて、朝刊に昨日の問題が載っていました。毎年、国語の現代文と数学はやってみます。今回は現社もやってみました。現社は49点でした。でも、ほぼ適当です。よく半分近く合っていたなという運の良さです。で、今日のメインは国語です。第1問の説明文は、今いちよく分かりませんでした。大体の問題は五拓です。消去法で消していって、2つに絞った後は雰囲気です。選ばなかった方が丸のことはよくあります。まあ、消去の段階で正解を消去してしまう場合も多々ありますが。

 第2問の物語文は、引き込まれる面白い文でした。岡本かの子さんの「快走」です。走ることが好きな人には、たまらないかもしれません。引き込まれるので、説明文に比べたら、問題の意味が理解できました。丸の数も多かったです。とはいえ、国語もこの2つで49点でした。あらら。

 明日は数学やろうっと。

|

« 40分切り | トップページ | 見えるものも変わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40分切り | トップページ | 見えるものも変わる »