« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

不思議な国

 宇宙から見た北朝鮮は、海のように暗かったそうです。NASAのクルーが最近、東アジア上空から撮影した夜景の画像を公開したらそうだったようで。NASAによれば、夜の都市の明るさは、その都市がほかと比べてどのくらい裕福かを示す指標となるそうです。でも、この北朝鮮という国はミサイルを発射する余裕はあるのです。今日は日本海に向かって4発発射したそうです。不思議な国です。

 ミサイルを作る資金があれば、北朝鮮の多くの今日食べるモノがなくて苦しんでいる人を救えるだろうに。こんな当たり前な人道が分からないこと自体、不思議です。

 どうにかならないんですかね。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

俳句

 ある自然保護協議会が応募している俳句コンテストに俳句を応募しました。今日、そこから封筒がやってきました。「まさか、賞に!」って思って、にやけ顔で封を開けたら、何のことはありません。俳句応募ありがとうございましたの通知でした。しかも賞に入ってもおらず。ただ、応募者全員の俳句が掲載された紙も同封されていました。賞に入った俳句はやたらと高尚です。高尚すぎて、イマイチ意味がよく分かりません。でもそれらが選ばれているっていうことは、大きな意味があるのでしょう。

 賞に選ばれなかった俳句も、粋なものが多いです。ただ、賞に入ったものと比べると何となくチープな印象があります。これは感覚的なものなのかなぁ。まあ17文字で思いを表現するって、すごい技ではあります。単純なものをいかに複雑に広げていくか、頭を使いますね。

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

二次試験

 今日は多くの大学で二次試験が行われています。受験生の皆さん、お疲れ様です。僕が受けたのがもう22年前のことです。僕が受けた大学は、当時、数学だけでした。試験は2時間もありました。しかし、問題数は4問。つまり、証明するものばかりです。

 その頃、僕は数学だけは異常に(?)できる人だったので、結構スラスラできました。今では考えられませんが。ただ、当時は半端なく勉強した気はします。まあ数学だけですが。

 もうひと踏ん張りです。

| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

Welcome

 2度目の幼稚園交流がありました。今回は幼稚園児を小学校にお招きする形。で、体育館でミニ運動会をしました。本当は、12日に行う予定だったのですが、インフルエンザにかかった人が多く、今日に延期されました。12日に向けて準備を進めていたので、どうかなっと思っていたのですが、さすがです。モチベーションは継続されていました。

 何度かリハーサルを行ったのですが、幼稚園児が実際に参加すると全く雰囲気が異なります。想定外の出来事も発生します。そこを臨機応変に対応できたので、たくましさを感じました。いよいよ最上級生になるんだなという姿を見ました。

 僕らがすべきことは、こういう場を与えること、そして適切な評価をすることです。5年生が幼稚園児と接するのと同様、教員も幅広い視野で物事を見なくてはなりません。教科書に書かれていない学習は実に面白いです。

| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

もうすぐ春

 東京マラソンがありました。こういう大都会で一度は走ってみたいなぁと思いつつ、いつも通りの田舎道を普段どおり走ることに。いつも通り走っていると左膝が痛くなりますが、いつも通りそのうち慣れてきます。今月は125km走れました。先月は75kmしか走れなかったので、これで月100km平均になりました。

 今日はずいぶん暖かかったです。春はもうすぐですね。

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

コーラ

 土曜日なので走ります。一応2週間後にフルがあるので、軽めと思いつつ、25kmを。先週がキロ5分オーバーだったので、キロ5分を目標に。でも土曜日は体が重く、前半は先週と同じくらい。途中で膝が痛くなってきたのですが、あまり意識しないようにしていたら、そのうち痛みになれてきました。あまり良くない傾向なのでしょうが。でも後半しっかり走れたので、最終的にはキロ4分58秒で走れました。でも、このペースであと17kmは難しいなぁ。

 Kora走り終わった後、無性にコーラが飲みたくなりました。ノーマルとゼロがあったのですが、ゼロの方を購入。しかも1.5Lを。これは500mlを買うよりも割合的に1.5Lの方が安かったからです。とはいえ、コーラって僕の場合、最初の1杯は美味しいのですが、あまりたくさん飲めないのに。そのうち冷蔵庫にずっとほたっていて、炭酸切れになりそうです。そうならないためにも明日も走らないと。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

外野

 森元首相の浅田真央さんに対する発言が波紋を呼びそうです。森元首相といえば、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を務めています。その方が福岡市内での講演で、ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子の浅田真央選手がショートプログラムで16位と出遅れたことについて「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事なときは必ず転ぶ」と述べそうです。ただ、マスコミがよく使う発言の一部を切り取ったものだけに、全体像は見えません。とはいえ、何とも言えない上から目線的発言です。

 何だか選手にこんなに負担を与えていいのかなと思うくらいの期待の目が向けられています。確かにがんばってほしいし、応援もします。でも相当な重圧なんだろうなって思います。もちろんそれをはねのけるのもプロなのかもしれませんが。でもねぇ。

 外野は気楽で良いです。好きなこと言ってればいいんですから。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

印刷そして配布

 現場は忙しいです。もちろんどんな職種でも忙しいのでしょうが、何だか雑務が多すぎです。僕は立場上、学力向上の仕事を今はしています。だから学力向上に関わる文書が山のようにやってきます。その中に「プリントの配布をお願いします」の類いがやたらあるのです。配布といっても机上に1枚だけ置かれてあるので、職員の人数分印刷する必要があります。それを配ります。これが結構頻繁にあります。まあ、周知する必要はあるのでしょうが、その文書って、Web上にあるものです。わざわざ印刷しなくても、そのページを見て下さいで済みそうなのに。ペーパーレスの時代に逆行しています。

 まあ、現場は忙しいからこそ、わざわざWebで見るよりも、紙媒体があった方が良いのかもしれませんが。何だか複雑です。と思いつつ、今日もひたすら印刷、そして配布です。

| | コメント (2)

2014年2月18日 (火)

道徳の教科化

 道徳の教科化の話が挙がっていますが、たぶん教科になるのでしょう。でも国語や算数といった扱いではなく、特別な教科という形のようです。早ければ再来年度から施行されるようです。教科となると評価の必要性がありますが、○とか×とかつけるのは難しいですからね。口で良いこと言ったり、感想で良いこと書いたとしても、行動が×ならねぇ。たぶん通知表への記載は、文章になるのでしょう。「親切をテーマにした話合いでは、相手の立場を考えた発言ができました」といった類いなのでしょうか。何だか、ため息が出てきそうですが。

 それに、いつの間にかというか、来年度、つまり1ヶ月半後の4月から「心のノート」に代わり、「私たちの道徳」という教材が配布されます。ページ数は1.5倍増だそうで内容盛りだくさんです。道徳はたいてい副読本を使っていますが、それとダブルで併用という感じなのでしょうか。週に1回の道徳なのに、かなりの優遇扱いです。

 どうこう言ったところで、上が決めたことを忠実に行うのが現場です。ただ、子どもたちに教えたい道徳的価値や内容は、その時々で変わるし、重きを置くところも違います。画一的なことがあまり似合わない気がしますが。もちろん幅広く教えることも大切ですが。

 それにしても、やることがどんどん増えます。自転車のタイヤなら空気入れすぎで破裂してしまいます。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

欠席

 この時期、風邪等で欠席者が増えます。1人でも欠席者がいると悲しい気持ちになります。全員揃っているのが一番ですからね。ところが今日は何と7人欠席です。ビックリです。とはいえ、インフルエンザで欠席というわけではないので、学級閉鎖にはなりません。しかし、7人休んでいるとクラスの2割がいません。授業になりません。ということで、漢字ビンゴ大会などをしました。授業を進めるのは抵抗がありますからね。

 明日は元気になるかな。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

ゆったりと

 昨日長めを走ったせいか、左膝に痛みがあります。ということで、短めをゆったり走ることに。最近、意識的に速く走ることが多かったので、ゆったり走ると景色が違います。心が楽になります。そして前向きな気分になります。ちょっとこの感覚、最近忘れていました。「やらせれている」ではなく、「自分からやる」という感覚でないと。たとえ、どんな仕事でも。

 でも、最後の1kmはダッシュしました。でも、その頃には膝の痛みを和らいでいました。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

そろそろ

 いつの間にかフル出場まであと1か月を切りました。できるだけ長い距離をと思い、7km先にある公園まで走っていき、その公園の5.3kmコースを2周して、また7km走って帰ってくるといった、約25kmを走ることに。だいたい2時間RUNを想定しました。たいていそうなのですが、土曜日は体が重たいです。なかなかスピードに乗れません。走っているうちに体が慣れてくるのですが、今日は慣れるまで時間が掛かりました。慣れてきた頃には、膝が痛くなってました。結局、2時間6分かかりました。まあ、2時間走ったということが良い積み上げになりました。

 午後からは厄払いしてもらいに神社へ。少しばかり体がシャンとしました。厄も払い落としました。そろそろ気合い入れないと。マラソンではなく、仕事の方に。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

コンビニ

 セブンイレブンへ。5月に出場するハーフの大会の入金へ。入金だけだと何となく申し訳ない(?)気がして、スイーツを買うことに。コンビニは適度なスイーツが充実しています。

 それにしてもコンビニは便利です。値段のことを考えなければ、たいていの物を手に入れることができます。入金もできます。宅配便を送ることもできます。そして、トイレも使えます。僕は、物を買うというよりも、入金とトイレでかなりお世話になっています。

 何だか、ホッとする場所です。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

過度の期待

 ソチオリンピック開催中です。しかし、ソチとは6時間のズレがあります。なので、夜中にやっています。祝日前のスピードスケート500mは目をこすりながらがんばって見ましたが、基本は朝のニュースで知ります。今朝は期待の高梨さんが期待通りではなかった(?)ためか、せっかくのハーフパイプで今回初メダル獲得にも関わらず、報道も沈んだ感じでした。とはいえ、世界第4位です。すごすぎなのに。

 オリンピックのとき、いつも感じるのですが、選手に対する期待感が高すぎます。もちろん、メダルを取ったら嬉しいです。そういう応援もします。ただ、メダルを取っても取らなくても、がんばったんだから、それで花丸です。

 選手はこの大会のために、僕たちが考えられないほどの練習を積んできています。それでも世界には、その積み上げた練習の成果を発揮しても届かないすごい選手がたくさんいます。日本のトップが世界のトップではありません。過度の期待は、ただの重圧にしかなりません。

 応援する側が、少し深呼吸をしましょう。

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

「の」

 建国記念の日ということで(?)走ることに。今日は20kmを。来月フルがあるので、意識的に長めを。キロ5分のペースでじんわりと。1時間37分だったので、まあまあかな。

 ところで、今日は「建国記念の日」です。「建国記念日」ではないそうです。この「の」の有無は結構大切なようです。太平洋戦争以前は、2月11日は紀元節と呼ばれ、神武天皇が即位した日を日本が建国した日として祝う日だったそうです。戦後は占領軍の意向で祝日ではなくなったのですが、1966年に建国を記念するための祝日として設定されました。その際、「の」を入れたのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念するということになったようです。これで神道色が薄まったということですね。だからといって、この建国記念の日をハッピーマンデーのように扱うわけにはいかないんでしょうね。やっぱり2月11日なんでしょうね。

 「キロ5分のペース」と「キロ5分ペース」でもちょっとイメージが違うかな。「の」がつくとじんわり感があるけれども、「の」がないと、きっちり5分って感じがするかな。ん?気のせいかな。 

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

1kmランニングコース

 たまたま用があって、県の中心にある陸上競技場へ。この陸上競技場の周りにちょうど1kmのランニングコースがあります。スタートゴールラインがあって、その上にデジタル時計が秒単位で設置されています。つまり、その時計が1周のタイムを計る目安になるのです。

 当然の如く(?)ランニングウエアにシューズを用意。軽く3周走ってみることに。地面はアンツーカーです。これだけでテンションアップです。で、1周目後半、時計が見えます。8時50分ちょうどにスタートしたので、分かりやすいです。1周目8時54分37秒、つまり4分37秒です。2周目8時59分4秒。4分31秒と少しペースが上がりました。そして3周目。少しペースを上げます。すると9時2分57秒でゴール。最後はキロ4分切りでした。

 このコース、めちゃくちゃ楽しいです。ちょっとしたことなんでしょうけどね。ランニングコースを設置している公園とか、この時計、おすすめです。ぜひ、つけてください。走る人、増えますよ。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

久々にちょっと長め

 朝方降っていた雪も止み、昼過ぎには晴れ間が出てきました。ということで走ることに。最近は短い距離を走っていたので、久々に16kmを。気持ちゆったり目で走り、徐々にペースを上げていきます。キロ4分50秒あたりで走りました。丁度心地よいペースです。

 そういえば来月フルを走るのでした。体調は徐々に良くなってきましたが、これから年度末の雑務が一気に舞い込んでいます。大丈夫なのかと思うのですが、案外走った方がスッキリします。今日も走れたので、その後、心がスッキリしました。やるべき事もこなせました。忙しいからこそ走った方が良いのかもしれません。

 まあ、フルはやや長すぎますがね。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

寒いのイヤだ

 先週の温かさから一転、極寒です。雪がゴーゴー舞っています。まあ2月なのでありえそうなことではありますが、春が待ち遠しい今日この頃です。

 今週末は、更に冷え込みが増すかもしれません。体調イマイチなだけに、応えます。とりあえず、今日は寝ようっと。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

警察装う

 札幌で起こった小学3年生を監禁した事件。女の子は無事保護されましたが、容疑者の男はどうも警察を装って、連れ去ったようです。ただ単に「ちょっと来て」ではなく、警察を装っての「ちょっと来て」です。明らかに悪意を感じます。

 ここ最近、子どもの行方が分からなくなる事件がニュース等でよく取り上げられています。とはいえ四六時中子どもの側にいれるわけではありません。自分の命は自分で守るといった心構えを子どもにもたせることはもちろんですが、全ての大人が子どもに動きに目を配る必要がありそうですね。

 それにしても、こういう事件はイヤですね。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

 幼稚園へ。交流会です。そもそもこの企画は、たまたま夏の飲み会で話が持ち上がりました。たまたま近隣の幼稚園の先生と合同の飲み会がありました。そこで年長の先生と「5年生と年長の交流ならお互いにWINWINの関係になりますよね」といった話になったのです。今後学校のリーダーとなるべき5年生と、4月からは小学生になる年長さん。お互いに良い刺激になりますからね。そして実際に行うことに。

 それにしてもやって良かったです。子どもたちの新たな一面がたくさん見られました。どの子も「自分から進んで」ができていました。立派でした。

 こういうときの事前指導にはナポレオンの言葉をよく引用します。
 1頭の羊に率いられた100頭の狼の群れは、1頭の狼に率いられた100頭の群れに羊に破れる

 結局はリーダーしだいなのです。あなたは羊ですか、それとも狼ですか?って。今日は、立派な狼でした。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

緊張感満載

 昨日駅伝がありました。市が主催で160チームくらい参加します。今年は教員だけではなく、保護者も参加してPTAチームで参加。1区を走られた方がめちゃくちゃ速く、後の人たちに一気にプレッシャーが掛かりました。そして2区を走った新採2年目の若い先生が更に順位を上げてきました。ビックリです。そして3区の僕です。

 走り始めていきなり何となく体に重みが。これは確実に緊張の重みです。走り始めてすぐ1人に抜かれます。その方にしばらくついていきました。この方が丁度良いペースで走ってくださいました。その方はイヤだったでしょうが、ずっと背後にいました。するとその人がどんどん人を抜いていってくれます。だから僕も抜いていきます。そして、残り500m位のところでその人抜いてしまいました。ごめんなさい。

 結構速いペースで走ったのでかなりヘロヘロでした。すると1人に抜かれました。でもその人とそう差が開いたわけではなかったので、もう一段ギアを上げて抜き返しました。このときは恐らくものすごい形相で走っていたと思います。「うりゃぁ」と言いながら、自分を鼓舞しつつ走っていました。

 で、4区の教務の先生にたすきを渡します。4区もそして最後の5区も激走だったようで、何と10位でした。今まで100位ちょっと前が常だったのに。それにしても緊張感満載のレースでした。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

試走

 2週間ぶりにRUNです。とはいえ6km程度。明日の駅伝の試走です。明日行われる駅伝は勤務校がある市が主催の駅伝です。勤務校PTAチームとして参加します。明日は3区を走ります。3区は3.1kmです。このコースは短いのですが、ほぼ上りです。このコースを試走したのですが、まだ体調が万全ではありません。坂道で咳き込み、嗚咽しながら走りました。これで大丈夫なのだろうか。

 このコースを過去2度走っています。1度目は13分10秒、2度目は12分50秒くらいでした。明日は現状の体調から考えても、13分切れば花丸でしょうね。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »