« 「の」 | トップページ | コンビニ »

2014年2月12日 (水)

過度の期待

 ソチオリンピック開催中です。しかし、ソチとは6時間のズレがあります。なので、夜中にやっています。祝日前のスピードスケート500mは目をこすりながらがんばって見ましたが、基本は朝のニュースで知ります。今朝は期待の高梨さんが期待通りではなかった(?)ためか、せっかくのハーフパイプで今回初メダル獲得にも関わらず、報道も沈んだ感じでした。とはいえ、世界第4位です。すごすぎなのに。

 オリンピックのとき、いつも感じるのですが、選手に対する期待感が高すぎます。もちろん、メダルを取ったら嬉しいです。そういう応援もします。ただ、メダルを取っても取らなくても、がんばったんだから、それで花丸です。

 選手はこの大会のために、僕たちが考えられないほどの練習を積んできています。それでも世界には、その積み上げた練習の成果を発揮しても届かないすごい選手がたくさんいます。日本のトップが世界のトップではありません。過度の期待は、ただの重圧にしかなりません。

 応援する側が、少し深呼吸をしましょう。

|

« 「の」 | トップページ | コンビニ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「の」 | トップページ | コンビニ »