« 二次試験 | トップページ | 不思議な国 »

2014年2月26日 (水)

俳句

 ある自然保護協議会が応募している俳句コンテストに俳句を応募しました。今日、そこから封筒がやってきました。「まさか、賞に!」って思って、にやけ顔で封を開けたら、何のことはありません。俳句応募ありがとうございましたの通知でした。しかも賞に入ってもおらず。ただ、応募者全員の俳句が掲載された紙も同封されていました。賞に入った俳句はやたらと高尚です。高尚すぎて、イマイチ意味がよく分かりません。でもそれらが選ばれているっていうことは、大きな意味があるのでしょう。

 賞に選ばれなかった俳句も、粋なものが多いです。ただ、賞に入ったものと比べると何となくチープな印象があります。これは感覚的なものなのかなぁ。まあ17文字で思いを表現するって、すごい技ではあります。単純なものをいかに複雑に広げていくか、頭を使いますね。

|

« 二次試験 | トップページ | 不思議な国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二次試験 | トップページ | 不思議な国 »